近況と雑感/忙しいこと、決めつけない、心理的安全性の前提

前回の記事から1か月以上経っていました。 これは少し前に福山でみた虹。 ■忙しきこと、よきかな ここ数週間は出張続きで、バタバタと動き回っておりました。感覚的に、忙しかったです。「”忙しい”という字は”心を亡くす”と書くからうんたらかんたら」という…

Apple Musicにおすすめしてもらった曲で癒される

あれっもう7月折り返し地点ですね? 私はといえばなう天中殺ということも手伝って、 tenbin-girl.hatenablog.com 今年の3月を最後に1件も成約に至っておらず。仕事の話です(営業、っていうか転職エージェントです)。去年からの座布団もなく、今期(5月始ま…

天中殺にまつわるエトセトラ

気付いたら7月でしたね。 今日も東京は熱いです。サーキュレーターの威力を感じる。 風を回転させるだけで、だいぶ清涼感が出ます。エアコンつけるよりこっちのがいいわ。 アイリスオーヤマ小型サーキュレーター 首振りタイプ ホワイト/ピンク CFA-152-W/P …

Justin BieberとDavid Guettaの2U

かっこええよ。 最近かっこいい曲多すぎない?やばくない?優秀なEDM系の人たちが多いの? www.youtube.com ↑の動画はヴィクシーモデルたちが口パクをしているのだけど、アドリアナ・リマがあんま映ってなくて残念。あの人本当にきれい。 なんだかメロディー…

好き嫌いを超えた圧倒的な光

先週?The Voice US Season12が終了しましたよ。 www.youtube.com ※最近海外の芸能にまつわる話ばっかりですけど現実逃避モードだからです。逃げたい、、全ての日常から、、。こうして虚構と現実の間でかろうじて生きている毎日。 tenbin-girl.hatenablog.com…

Fik-Shunかっこいい

最近、ダンサーのFik-Shunが好きでよくyoutubeみてます。 www.youtube.com はーかっこいい。かっこいい。かっこいいぃぃぃぃぃぃぃぃ。と、いうか、常人じゃない動きが。半端ない。人間ってこういう動きできるんだーって驚き。あと笑顔がかわいいプリケツが…

想いとスキル

Chris兄ぃがやはりトップでファイナルに行ったんですけど heavy.com (youtubeで完全にUPしてくれてる人がいなかったので記事で事実だけ確認。) (そろそろ日本からNBCとか他の番組も観れるようにしようかなと思うのだけどいまいちやり方がわかってない。投…

わたしがいなくても幸せな人

The Voice USが相変わらず好きなんですけど、 tenbin-girl.hatenablog.com Season12も先週、いよいよTOP10から8になりました。そのTOP10のパフォーマンスで、私が好きな1人であるAliyahちゃんの”Jealous”がめちゃめちゃよかったんですよ。 The Voice 2017 Al…

変わること。五感について。

連休も終わりに近づいてきた。東京は今日も穏やかな快晴。最後のオール自由な1日くらい(明日は友人宅に訪問予定)朝早く起きてカフェいって読書でもしようと思ってたけど行動始めたのはやはり13時過ぎだった。自由な時間って...イイネ! 変化に伴うリスク …

心理的な安全を確保したい

5月ですね。1、2日は会社が休みで地元の方に帰ってきてます。 心理的な安全を確保したい 最近個人的なテーマとして「心理的安全」が気になっている。 "パフォーマンスが高いチームの要因は「チーム内の心理的安全性が高いこと」"これ本当絶対。 / “社員も社…

おまいうブーメラン

4月もあっという間に給料日を迎えましたが皆さんいかがお過ごしですか。私はといえば例によってというか、日々色んなことを思いながら出力できずにいましたよ。未完の下書きがたくさん残っている。きっと1トピック1記事にしようとするからまとめられないんだ…

The Voice に癒されてる

先日、Season12が始まりました。The Voice USA。 ↓去年書いたやつ。 tenbin-girl.hatenablog.com 私リズム感もないし歌も下手なんだけど、音楽大好きなんですわ。音楽に癒され音楽に元気づけられ音楽に泣かされ、、別に特定の好きなジャンルとか人がいるわけ…

人との相性

相性ってありますよね 人の相性って不思議ですよね。会って少し話しただけで、特に気を遣うわけでもないのにものすごくフィットする人っているじゃないですか。そういう関係は、自分も相手も、お互いに好感を抱いていることが多い。そういうことが起こるのか…

愚痴を言う人を寄せ付けない方法

気づいたら今月も給料日であっという間に3月です。早いねー(´・ω・`) 掲題の件ですが、私はあんまり愚痴を言わないタイプと思われます。ぐちぐち言うよりさっさと問題解決したいと思う方(悩みはするけど)。これ、”男脳”と”女脳”の違いとかっていう俗説でよ…

Ed SheeranのShape Of Youがかっこよすぎる

かっこえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ www.youtube.com かっこいいよぉかっこいいよぉぉぉぉぉぉおおおお これ多分ちょっと前にyoutubeのミックスリストで聴いたことがあって、先日の出張で車運転してる時にFMで流れてきたんだけど、もうかっこよすぎてついつい曲終…

続・過去の私は確かにいたのに消え去ってしまう

これ書いたの半年前かー tenbin-girl.hatenablog.com やっぱりあれかな、出張とかいくと、非日常的な生活パターンになって、なおさらそう思ってしまうのかな。続・過去の私は確かにいたのに消え去ってしまう事象について思いを馳せているここ最近です。 先日…

なんでもないようなことが

自分にだけ特別になるっていう体験、きっと誰にでもありますよね。 今日、1月19日、そういえば中1の時好きだった先輩の誕生日だなーって、日付みる度に思ってました。懐かしいぜ。 当時の胸のときめきや特別感は、当然かなり薄れているのだけど、それでも、…

逃げるはアレだが

「逃げるは恥だが役に立つ」 今更ですが、ドラマ大人気でしたね。社会現象といえるくらいの人気だった気がします。その後も「呪い」って言葉をよく見かけるし。私自身は家にTVがないのでドラマは観ないのですが、原作漫画を単行本で読んでました。それでこれ…

疲れたときは

とにかく息を吐ききるのだ。 それから深く深く息を吸うのだ。 別にため息で幸せは逃げていかないし、むしろ自分を守る。 身体が緩まるまで、とことんため息を吐き続けた方がよし。 新年明けましておめでとうございます。今年も適度に天中殺を乗り切りたいと…

幸福感は納得感

なんか例年、年末になるとブログの更新頻度が高まっているので、そういうバイオリズムなんだろうなと思うことにする。 *** 幸福感とは納得感である。少し前に人事評価制度について思いを巡らせていたところ、このように思い至りました。 人を評価すること…

in another lifeという考え方

歌手のKaty Perryが結構好きです。曲がいいってことはもちろんなんだけど、同い年なんです。同じ時代・同じ年に生まれることって、それだけで多少なりとも運命を感じる。 そんな彼女の、The One That Got Awayという曲を最近やたらと聴いてます。和訳は皆さ…

怒るほどのことがないマイライフ

年の瀬です。ここ数年、31日の夜21時頃に到着し、翌朝9時に出るという12時間滞在が常になっている帰省だけど、今年は実家にちょっと長く帰ろうかな?なんて思っています。年老いた親と会話できるのもあと何回かわからんし、今更ながら料理とか株とか習っとい…

この世に縛り付けておくものはない

少し前から金木犀のかほりが漂いはじめ、あっという間に10月も中旬に差し掛かりましたね。わたくしもうすぐ32歳です。...OMG...( ゚Д゚) さて先日知人と話していたのですが、皆さん明日死んだら後悔しますか?例えばやり残したことがある、とか、もっとこうし…

日々の記録は大切:ウンログのすすめ

私は家計簿をつけてもう6年くらいになるのだけど、家計簿っていいですよね。自分がいつ何にどれだけお金を使ったかというのがわかるので、その時何に価値を感じていたのかが思い出されて、まるで日記のようです。(家計簿は6年続いてるけど日記は続いたことが…

ファスティング(断食)したので結果と感想

この月曜~金曜まで5日間、ファスティング(断食)してました。といっても、ミネラル酵素ファスティングというやつで、実際は1日にミネラル酵素と塩と梅干し1個をいただきます。ちなみに初。1日1食とかは自分でやってた時期もあるけど。お願いしたのはこちら。…

調子が悪いときどうするか:あせらず、くさらず、おごらず

こんにちは、お久しぶりです。 今年(の、特に8月9月)は色々調子が悪く、色々というのは体調とか仕事の成り行き・結果・人間関係とか個人的な勉強とかですが、ブログに書きたいことはそこそこあったのだけど、なんだかまとめる気力がねーなってなって、全然書…

過去の私は確かにいたのに消え去ってしまう

昨日は出張で岡山に行ってまして、これでここ最近の出張ラッシュもようやく落ち着いた気がしてます。 今回の出張は法人への挨拶まわりだったので、複数名の初めて会う人と楽しくお喋りしてきたわけなんですけど、ふと思い返した時に、なんていうかゲシュタル…

爪切りに思うこと

最近、2週間に1回くらい爪を切っている、気がする。 最初に爪切りでざっくり切って、後はやすりで削る。その方が2枚爪(?)やひび割れになりにくいと聞いたので、すごい面倒くさいんだけど、大学生の時位からそのプロセスはずっと守っている。そもそも爪切り…

持ち物は少ない方がいい

仕事で土曜に伊豆に来て、ゲストハウスでドミトリーに泊まったら旅に出たい欲求が高まりました。6年前にも、大学の友人の結婚式でハワイのユースに数日滞在したらワーホリに行きたくなったんですけど、その時は色々あって断念してしまった。元々熱しやすく冷…

言葉に対する不信感

ここのところ思っていたことを色々書いていたらまとまらなすぎて、あと公開するのがためらわれすぎて結局下書き保存してしもーた。 最近言葉に対する不信感があって、言葉はモノそのものの実態を正しく表せていないっていう不信感があって、というか正確には…

四元素はどれも大事

昨日夜中に家のパキラと何か(名前調べたけどわからん)が水不足により弱っていた。これたまにやってしまうのだけど、過去根腐れさせてしまうことが多くて反省して、カラカラにさせてから水をあげるようにしてるので、ほんとに枯れちゃう直前まで気づかないこ…

ヘアドネーションした話と思ったこと

実は先月19日に10年ぶりくらいにすっごい短く髪の毛切りまして、それを寄付したんだけど、それについて書こう書こうと思ってたらもうだいぶ時間経ってた。髪も1cm位伸びちゃったし。 簡単に書くとヘアドネーション(髪の寄付)ていうのがあって、日本では1つの…

最近愛想笑いがうまくできてない気がしてなんでだろうと思ったら周りの承認欲求に疲れてた

ただの愚痴です。 みなさん愛想笑いとかお得意ですか?私とても苦手なんです。昔から。面白くない時は笑えないのですよ。お笑いとかみてても。コミュニティ内でわいのわいの騒いでても。相手がそれを求めていても。 ただ、一定の距離があって利害関係のある…

主観からは逃れられない

これは諦めでもありそれによって絶望しているわけではないのだけど、あぁやっぱりか、というような感覚があるので書いてます。 前回、大抵のことは言っても言わなくても大したことでもないだからどうでもいいじゃねーか(全部主観的な話で良いも悪いもないん…

良いも悪いも意味もないの

今日は新卒の会社の同期会で、内定者時代に出会って10年目かーなんつって普通に楽しく終わって帰ってきたんですけど、それとは全く関係ないところで思ったことが。 誰かが、というかみんな思ったことを言うでしょ、現実でもネットでもブログとかツイッターと…

うつろいゆくもの

今年の桜の写真を載せたいなーと思ってたら今日TOKYOやたらあったかくて、初夏の陽気で、少し遅れた感がありますが載せます。 第10弾で終了。春は花粉症以外とても好き(。-_-。) #花 #桜 #花見 #春 #千鳥ヶ淵 #sakura #flowers #cherryblossoms #spring #sprin…

自分を知ることは大事

自分を知ることは大事です。それは同時に他人を知ることでもありますが。自分と他人を比較してどうとかではなくて、自分には元々どういう傾向があって、こういう思考をしやすい(こういう風に考える人もいるけど)、とか。どういうことに価値を置いている(こう…

今のわたしが過去を決める。「幸せになる勇気」感想2

先日1こ感想文書いたのですが、 tenbin-girl.hatenablog.com やっぱりもっと書き留めておきたいことがあったので書きます。1つの記事でまとめられん。あと自分がぐぐって思ったのですが、こういう本のネタバレ(っていうか内容について触れること)ってみんな…

わたしはチタンだから

何されたって効かねぇよ、というこの歌。 www.youtube.com 前回書いた、Voiceで初めて知った曲で、メロディーがいいなーと思って調べたら歌詞もなかなか好みで、数か月前からお気に入りプレイリストの中の1曲になってます。 多くの人は、「こうなりたい(自分…

The Voice が好きすぎて困る

ぐだぐだ書きます。 好きすぎてっていうのはすみません言い過ぎなんですけど、The Voiceが好きなんです最近特に。それもUSAの。 ザ・ヴォイス - Wikipedia 元々オランダ発祥らしですよ。 最初はルールについてよくわかってなかったんだけど、こちらで解説し…

他者の心で感じる。「幸せになる勇気」感想

前置き:諸事情によりこちらのブログは一時的に非公開にしてたのですが、やっぱり自分にとって大事な場なので再開することにしました。元々更新頻度は低めですが。まー色々思うところありますけど、今は一旦飲み込みます。 で、掲題の件です。 前編の嫌われ…

断捨離というよりも排泄

粗大ごみ出してみた 今朝、壊れた自転車と壊れたプリンターを粗大ごみに出した。(家帰った時に回収されてなかったらどうしようって不安が少しだけある) 自転車は多分4年か5年前に、通勤中事故ってからハンドルが曲がってカゴもおかしくなってたやつをそのま…

時間は解決してくれない

誰にでも、忘れてしまいたい位の悲しいこと辛いこと怒ったこととかの出来事ってありますよね。むしろ忘れたくない位のことかもしれないけど。 かくいう私にも、ケンカ別れやら何やらしてお互い気まずいまんま、連絡をとってない友人の1人や2人や3人や4人、、…

色々あるけど全部必要なことっていう思考法いいよ

1月が間もなく終わろうとしててびっくりしてます。今年は更新多くなるかもと思っていたのに、いや実際下書きはたくさん溜まっているのだけど、最後までまとめる気力と時間がなかった、という言い訳。 色々あるけどそれ全部必要なこと さて、31年ほど生きてま…

2016年元旦まとめ

あけまして 2016年になったのですけど、自分の中では年末年始は何か大きな区切りがあるわけではなくて、大掃除もしなければ年賀状も書かないし、ただ実家の母が年越し(の瞬間)を1人で迎えることを避けるためだけに実家に一瞬帰っているのと、毎年初詣だけ会…

『東京タラレバ娘』を読んだ感想と選択について

※ネタバレ(っていうの?感想とか普段書かないからわからない)あるのでご注意下さい※ 以前、敬愛するズイショ氏が東京タラレバ娘の感想書いてて、いつだったなかーと思って探したら7月で随分前でびびりました。 zuisho.hatenadiary.jp その時から本作は知って…

現実はすべて自分がつくりだした結果

先日、友人と恋愛のなんやかやについて話していた時に思ったこと。 思ったことは言って欲しい 知人男性が、前の彼女と別れた時の話。その男性は仕事柄いつも周りに女性がいて、女性たちと楽しくお喋りしたり相談に乗ったりしているらしい。でも性的な関係に…

今日もいつも通り

12月24日が自分にとって特別な意味を持たなくなったのはいつ頃からだったのだろうかと思い返してみたけどあんまり覚えてない。 ハロウィンが終わった直後からデコられる街並みにも、そこかしこで流れるジングぅベルにも、全くといっていいほど心が動かなくな…

進むために大切なこと:「想い」と「スキル」と「全体感」

とな。 最近この本読みました。 社会をよくしてお金も稼げるしくみのつくりかた 作者: 小暮真久 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/12/10 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 内容は、まぁ本のタイトル通り…

愛とは花

会社で最近もめもめしていてもやもやしてやる気なかったのですが色々あって復活の兆しをみせております。そんなタイミングでyoutubeが巡り合わせてくれたこれ。 www.youtube.com 元々好きな曲だったけど、ネットで見つけた歌詞を改めてみてじーんときたので…