就活生・転職活動者は絶対に読んだ方がいい本

7月になりましたね。災害やら死刑執行やら水道民営化やら、ここ数日ニュースが盛りだくさんで平成の終わりっていうか世紀末感がなんかすごい。日本どうなっちゃうの。 っていう国全体の問題はあるにせよ、大多数の人達は自分の人生をまっとうするのに精一杯…

アウトプットをする

こないだ読んだ本のどこかに、アウトプットが先でインプットが後、というようなこと書いてあって、あぁ自分は最近それができていないなぁと思ったのでした。 ここ数か月、無知化と怠惰化が著しくって、自分の考えや思いや何かに対する感想ですら、まとめられ…

6月8日金曜 モスシェイクコーヒーM・310円

昨日今日と出張で、大した仕事していないのになんだか疲れた。多分アイホンの見過ぎだと思う。眼精疲労と首の疲れ。あと座り疲れ。足のむくみすごい。新幹線で4時間の移動は、脳内的にはあっという間ではあるが身体には堪える。 脳内的にあっという間ってい…

朝の満員電車を回避したい

私のしがない個人ブログ、ほとんど誰にも読まれない自己満足ブログなんですけど、たまにこれがよく読まれてることがある。 tenbin-girl.hatenablog.com どういう人がどういう意図をもって何て単語で検索して辿り着くんやろ...?と不思議です。 これ書いたの…

書くことがない

4月はなんだかバタバタしててあっという間に後半突入してて驚いてます。弊社4月が年度始まりではないのだけどおかしいな。 バタバタしていたというか、振り返れば、仕事と睡眠以外の時間を、人と過ごすことが多かったですね。野球みたりバスケみたり子供たち…

天使の歌声とお見た目

花粉症がここ3日程、やばいです。二夜連続いびきかいてる。昨日はトータル11分、一昨日は9分もいびきかいてて、なんかすっごい苦しそうだったし実際朝起きて喉痛いし鼻声だしで、この時期の私ほんとうに可哀想...。完治させる何かの開発が待たれる。 花粉症…

きっとそういうバイオリズムなのだと思う

はてなから「1年前の近い日程でこんな記事書いてましたよ」ってメールが来てた。 tenbin-girl.hatenablog.com あ、私1年前も誰かにきゅんきゅんしてたなーとこれ読んで思って、なんだろう2月3月はそういう時期なのかもしれない毎年。たまたま巡り合えただけ…

再・in another lifeという考え方

これ書いたの1年ちょっと前でした。あっという間だなー。 tenbin-girl.hatenablog.com 最近も相変わらず、上記の考えに救われている、って書くと重たい響きになるのかもしれないので、おかげで普通に楽しく生きてます。 不惑の40になる手前、というには少し…

自分で自分の感情をコントロールする幸福感

先日下記のツイートをしたのだけど、 最近のトレンドは、自分の気持ちは自分にしかコントロールさせないっていうもはや意地。(その時点でなってないのだけど、通過点として致し方なし)— tenbin-girl (@tenbingirl) 2018年1月24日 誰かの言動に対して傷付いた…

■我慢したくないこと/できないこと

足の幅に合わない靴 高いヒール 締め付けのきつい下着、服(もうスロギーしかつけらんない) トリンプ/Triumph スロギー/sloggi G016 ハーフトップ ZERO FEEL(PI-ピンク、M) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 伸びた爪 口紅 厚着/薄着…

信じられるより信じたい

みたいな歌ありませんでした?愛されるより愛したい、ですかね。 冬ですね、寒いですね。なんだか頭が痛いです。 私はまだ33歳だけど、もう33歳なんですよ。還暦の折り返し地点だいぶ過ぎてる。本当は30を迎える前に天災か何かで死んでると思っていたところ…

宇多田ヒカルの歌詞に昔から救われている

2018年になりましたね。部屋の模様替えが落ち着いておらず、まだ全然気持ち切り替わってない感ありますけども。さて。 AppleMusicで久しぶりに聴いた 先月から宇多田ヒッキーの楽曲がAppleMusicで配信されてるんですよね。ニュースでみた時は、へぇ~、くら…

部屋の模様替えにまつわる雑感

12月入って、なんかバタバタしてたらインフルになって、会社休んだりエアコン交換のための模様替えの準備してたり(部屋の配置考えたり家具買ったり)出張行ったりしてたらあっちゅーまに月末になっててびっくりしてます。 エアコンが壊れた 昨シーズンも壊…

高校時代の記憶と今のモヤモヤ

気付いたら12月になってもた。あっという間に2017年が終わりますね。ようやく「今年は2017年!」っていう感じに慣れてきた頃なのに。まぁ私は長かった天中殺が来年2月に明けるので嬉しいです。 ↑自由が丘のツリーです。季節感ありますね。こちとらクリスマス…

温かいアイスが食べたい

と思ってググったら見つけた。 yashoku.hatenablog.com できれば添加物なしで作りたいけどやっぱり難しいのだろうか。料理しないし理科(物理?)も弱いのでわからない...。生活力乏しい...。でも無害っぽいし、とりあえず一度これでやってみようかな。豆乳…

ライフカードのポイントでヒーター買った

コアヒートスリムを買った これ。 コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒートスリム」(省エネ「ecoモード」搭載) ホワイト DH-915R(W) 出版社/メーカー: コロナ(CORONA) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る エアコンが壊れてまし…

10年ぶりにデジカメ(コンデジ)を買った

とある事情で必要になったからなんですけど、せっかくなので私用でも使います。 カメ子(仮)の記憶 元々カメラ小僧という程でもないけれど、昔から写真撮るのは結構好きでした。中学の修学旅行には親のコンパクトカメラ(フィルム)を持参していたし、中高…

Noahさん旋風が巻き起こっている

個人的に。The Voice USの話です。 tenbin-girl.hatenablog.com あっという間にBattle→Knockoutと終わって、来週はPlayoffです。 ちょいちょい観てたんですけど、最近早寝運動中で、翌朝の電車移動中とかにチラ見って感じだったから、なんかあまり気分が乗っ…

低血圧と朝弱いことの関係

tenbin-girl.hatenablog.com ↑で最近毎朝死ぬ気で起きてるって書いたんですけど、最近顕著に朝が辛いです。1年前までは、4~5時間睡眠は全然OKだったのに(昼間眠くなるけど)今は6時間でもきつい。8~9時間でそれなり、という感じです。結構頑張って早く寝…

体調不良が忍び寄る感じ

怖い(´-﹏-`;) 心身の体調管理って人生の第一優先事項だと認識しているのですが、昨日あたりから嫌な気配を感じてます。 悪寒とか節々が痛むとか頭痛とか(なんか見るだけで気分が下がる字面)。元々頭痛持ちじゃないので、頭が痛む時は何かしらの何かがあ…

歳をとると、できることが増える

できないことも増えるのかもしれないけど(´・ω・`) 最近、世代の異なる人たちと交流があります。自分はその中で、年上の方です。一回りも下の子たちと、同じ立場で色々話し合ったりなんやかんやしてるわけですよ。 個人的に自分は老害くそばばあに絶対なりた…

文字にすること

先ほど職場の同僚に対する愚痴を圧高めでこちらのブログに打ち殴っていたのですが、長文になってきたところ、疲労と、ある種の達成感と、なんか色々自重した結果下書き保存と相成りました。久しぶりに本当にむかついちゃったんですよね。冷静にならなきゃ。 …

ヒヤリ・ハットを積み重ねて今がある

車に轢かれそうになった夜 青信号の横断歩道を歩いていたら、車に轢かれそうになった月曜の夜です(´・ω・`) ※写真は全然関係ない過去のやつ。 まぁセーフだったんですけど。先方は右折か左折してきて、私に直前まで気付かなかったのかそれともアクセルブレー…

レジリエンスを引き出す6つの対処法

この土日はほぼ冬眠してました。干物女どころじゃねぇな...(p_-) 金曜日に、BASICPhの研修を受けてきました。 tomishobo.com イスラエル発祥の、「強み」に焦点を当てた人と世界との関わり方、だそうです。 なぜトラウマ体験をしてもPTSDになる人とならない…

人間関係のあれやこれやそれやは面倒くさい

今更かよって話ですけどね。 1対1の関係も難しいけれど、関係者が増えれば増えるほど、色々と面倒くさい。 1つのグループの中に、気まずい誰かと誰かがいれば、それは周囲の人を巻き込んでより面倒くさい事態となっていく。かといって、組織のために自分らを…

お連れ様が欲しくなる季節

11月になりましたね。先月は無事ブログの毎日更新ができまして(ちょっと1日チート的なところがあるんですが...)、なんとなく11月も継続してます。やっぱその時の自分の興味関心とか、考えたことを記録に残しておくのって占星術的にも重要だなと感じました…

Alan WalkerのAll Falls Downがかっこよすぎる

こいつはけしからんですよ! All Falls Down Alan Walker, ノア・サイラス & Digital Farm Animals ダンス ¥250 provided courtesy of iTunes めっちゃかっこいいいいいいい! youtu.be なんか日本の歌謡曲っぽくない?なんなんですかもう~。メロディーがい…

断捨離が苦手

今日は出張で長野に来てます。松本。昼夜の寒暖差激しくて、夜は5度とかになってます。仕事が夜だったので、コート持ってきてよかった。 夜の松本城です。白黒でかっこよ。 私、断捨離っていうか、物捨てるのが苦手なんですよね。部屋の掃除も苦手なんですけ…

睡眠についての小話

別に睡眠の質をあげるにはどうしたらいいかとかそういうのじゃなくて、ただの思い出話です。 今日は雨の中整体に行ってきました(日記っぽい)。数か月前から2週間に1度くらいのペースで通ってるんですけどね。自由が丘だし、なかなかお高いんですよ。でもこ…

体験を増やすにはどうしたらいいか

一昨日、私は非言語情報寄り(?)の人間で、考えるための情報(体験)が少ないから、実際の仕事や生活において相手の立場に立って考えることが苦手だって書いたのですが、 tenbin-girl.hatenablog.com じゃあどうしたら体験を増やせるんだろうって思います…