ファスティング(断食)したので結果と感想

 この月曜~金曜まで5日間、ファスティング(断食)してました。といっても、ミネラル酵素ファスティングというやつで、実際は1日にミネラル酵素と塩と梅干し1個をいただきます。ちなみに初。1日1食とかは自分でやってた時期もあるけど。お願いしたのはこちら。

beau*nature http://sambista2006.wixsite.com/advertising-and-m-jp

アメブロ

ameblo.jp

↓5日分のセット

https://www.instagram.com/p/BKcMkGRg_tf/

目的

脂肪減少、肌質改善

スケジュールと内容

9/10(土)・11(日) 準備食(乳製品・肉・魚・砂糖・はちみつなどNG)

9/12(月)~16(金) 断食(ミネラル酵素+塩+梅干し1個、水分2L)

9/17(土)・18(日) 回復食(乳製品・肉・魚・砂糖・はちみつなどNG) ※これは多分向こう1週間くらい続けた方がいいんだろうけどもうすぐ仕事で食事会があるので無理ぽ。気を付けるけど。

開始前にカウンセリングがあり、期間中は毎日メール(LINE)をいただき、事前に「こんなことがあるよ~」と教えていただけます。随時質問もできます。

ちなみに、ファスティングに合わせて「有酸素運動」をやった方がいいということでエアロバイクとかもやってます。そこはやっぱりせなあかんのかーいと思いつつ、せっかくの機会だからちゃんとやりました。よもぎ蒸しみたいなのも行った。

結果

体重 -1.9kg 体脂肪率 -1.6%

自分で見たり触ったりしたところだと、数字以上にごっそり肉落ちた感じ。でも皮下脂肪はやはり落ちにくい。

肌は特別な変化はみられず。新たな吹き出物も普通にできた。(デトックス?)

感想(よかったやつ)

とりあえず肉が落ちたのは本当にうれしい。泣 維持及び改善に努めます。

ファスティング初日こそ多少の頭痛や眠気が出たものの、2日目以降空腹感がほとんどなく(お腹は鳴るけど)、思っていた以上に楽に過ごせました。

一番よかったのは、食に対して心が動かなかったこと。いわゆる飯テロ?美味しそうなお店をみても匂いをかいでも、何とも思わなかったです(いや正確には「おいしそうやな」とは思ったけどそこに対して苦しみが生まれないというか)。

それから食事に使う時間が多少減ったので(多分一般の人と比べると元々時間かかってなかったけど)、使える時間が増えたこと。消化にエネルギーを使わないので、眠気もなくなります。

そういえば過去、何も食べずに生きていけるならそうなりたいと思っていたことを思い出して(ブレサリアンに憧れていた)、ちょっと嬉しかった。完全な不食ではないけども。

感想(いまいちのやつ)

食事法について。こちらの協会?ではいわゆる「まごわやさしいっす」*1を良い食事としていて、動物性食品を推奨していないのですね。乳製品とかNG。

でも自分は納豆や大豆製品食べるとお腹が張ってガスが出るし、豆乳ヨーグルトやラブレを摂るとうんちのキレが悪くなるという実感がある。ベジタリアンから断糖肉食になって、うんちのにおいが減ったこと・ガスが減ったことが一番嬉しい効果だったのよね。

※「体感的に植物性より動物性のが合ってる気がする」という話をすると「日々の毒素によってその体感が間違っている可能性がある」という答えが必ず返ってくるんだけど、それも一理あるんだけど、それとは別に糖質制限・肉食推奨グループの論理はどう思っているんだろう、と思ったけど面倒くさいことになるので主張はやめておいた。

tenbin-girl.hatenablog.com

それに肌質の改善とかにはやっぱり動物性蛋白質・脂質が必要だと思うんだよね。あと個人的にはコレステロールも沢山摂った方が体調がよい気がする。→卵とヨーグルト(自分に合うのは今のところメグミルクのナチュレ)、それからもずくを沢山摂るようになってから吹き出物も減ったし、過敏性腸症候群のような症状もおさまってきた。

※肉食推奨グループの方の中には、断食なんてするもんじゃないって主張をする人もいるし。

参考:てんかん(風)の症状が出にくくなった話↓

tenbin-girl.hatenablog.com

なんで、回復食から既に生卵を食べていますが、今後はまた様子を見ながら色々試していく所存です。 個人的には定期的な断食と動物性蛋白・脂質の組み合わせがいいのではと思ってます。

3日で人生が変わる究極の断食力

3日で人生が変わる究極の断食力

 

 

*1:ま:豆類、ご:ゴマなどの種子類、わ:ワカメなどの海藻類、や:野菜、さ:魚、し:椎茸などのキノコ類・生姜、い:芋・穀物類(米・発芽玄米・雑穀)、つ:漬物・植物性乳酸菌、す:酢の物クエン酸