適応力はんぱない

健康おたくです。てんびん座A型なので基本手抜きですが、健康にはお金も時間もかけます。健康っていうか、できるだけ自然・シンプル・無害な状態が好きという感じです。

 

元々食品アレルギーも好き嫌いもなかったけど、無駄な殺生したくないということでベジタリアン(出汁とかは厳密には気にせず、卵・乳製品もたまに頂く)になって3年ちょっと。その4年ほど前にナチュラルハイジーンをやってたこともあったけど。そして一時フルータリアンになりかけたり、今は糖質制限を意識しつつ、小麦制限と生き物の肉制限をしています。小麦制限をすることによって、これまでどうしてもやめられなかった甘い物も結構あっさりやめられた。菓子パンとか、焼き菓子とか。

 

よって今の食生活は、先日も書きましたけど、野菜・ナッツ類・チーズ(←通常のチーズ製造工程にはとさつが含まれると昨日くらいに知ったのでこれからは植物性チーズにする)・ココア+スーパーフードの皆さま という感じです。

  

結構ストイックにやってるのですが、楽しいのでいいのです。コントロールしてる感じとか、ある程度の指針があることによってあまり迷わないこととか、快適。

 

なんだけど、

 

ベジタリアンコミュとかで知り合った人たちは、アレルギーが治ったの!とか、アトピーが治ったの!とか、痩せたとか肌がきれいになったとか疲れにくくなったとか・・・その他たくさんのベジタリアンの恩恵を語るけど。

 

私あまり変化がないのです。ベジタリアンになったからって、元々アレルギーはないし(ニキビはよくできる><)、痩せなかったし。それこそこないだ小麦制限して結構変化を感じたけども、なんかもう既にそれが普通になりつつあって(まだ開始1か月経ってない)、またニキビとかできはじめる。口の中口内炎の雰囲気で始める。そして不溶性食物繊維が多すぎるのか、うんぴが固い。毎日出るし便ぴではないけど、世間では便ぴと言われている症状が起きてる。小麦食べてた時のが、うんぴの状態は理想的だった><

 

まじで、会社の普通に肉食・飲酒してる人のが肌きれいなんじゃね?健康なんじゃね?と思えるわけです。

 

むしろ私も以前肉食・飲酒してた時のが健康だったんじゃね?と。←それは多分年齢によるものが大きいと思うのだけど。

 

なんでかなーと思って考えてみたのですが、多分、適応力がありすぎるのではないかと。いや違う、慣れるのが早い?私会社だろうが電車内で立ってだろうが友達と二人で話してるカフェでだろうが、どこでも寝れる自信があるのですが(既成事実)、いついかなる状況でも環境に自分を合わせて・・・違う。環境を自分に合わせて変えていける能力が備わってるんじゃないかと。ダーウィンもびっくり。いや違う、もっというと、環境なんて関係ねぇ!と断ち切ってしまう能力があるのではないかと。(どんだけすごいんだ)

 

だからどんなにいい食品摂っても、そんなの関係ねぇ!とばかりに炎症起こすんだわ。どんなに悪い食品摂っても、そんなの関係ねぇ!とそれなりの体調を保っているんだわ。結局何食べても同じかよ、みたいな。・・・話だけ聞くと切ないんだけど、結構すごいことな気もするし(実際そうなのかどうか知らないけど、実感値がそうってすごい)、それはそれでまぁいいんじゃないかと思っている。

 

そんなわけで最近食べ始めたチアシード。炎症抑えてほしい。

 

ホワイトチアシード 生 300g

ホワイトチアシード 生 300g