みんなもっと運動した方がいいよほんとに

運動すると、すごい元気になります、わたしの感想ですけど。

 

最近サーキットトレーニングを結構一生懸命やっています。2月末から始めたのですが、場所は職場からも家からもそんなに近いわけでもないけど、月12~15回は行ってます。仕事で疲れた時も、眠い時も、ちょっと休んでから行きます。そんで筋トレ&有酸素運動&ストレッチ&ゲルマ温浴して汗かいて帰路につくと、なんていうかとても爽快で前向きな気持ちになってます。運動超楽しい。

 

ウォーキングしてると前向きホルモンが出るとか聞いたこともあるし、運動と、脳や精神とのつながりは今かなり研究されてるようですね。

 

「脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方」を読むと世界は幸せになれるかもしれない - THINK CIRCUIT

 

ストレスケア、うつ予防には運動、単発的に行うだけでも効果あり | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

 

 

1日6時間座っている人は早死にする! (ベスト新書)

1日6時間座っている人は早死にする! (ベスト新書)

 

 

就活で、体育会系とか運動部出身の学生が好まれるってたまに聞きますが(わたしは採用業界でちょっとだけ働いてたことがあります)、あれって上下関係とか協調性とか打たれ強さみたいな、社会性が重視されてるのかと思ってましたけど(そう思ってる人が多いと思うし、実際そうなんだとも思うけど)、なんかそういう、脳力的な問題とか、身体能力(運動神経ではなくホルモンレベルでのストレスコントロールみたいな)とかのレベルでも、運動経験者は優位性あるんじゃないかなーと思ったりしました。

 

ま、運動レベルがきつすぎてもよくないみたいですけど。だから体育会とかは健康の面では微妙かもですね。yogaもいいのですがわたしは瞑想とか呼吸法中心なので、yogaとは別に筋トレ&有酸素してます。余談でしたが。

 

で、わたしが呼び掛けているみんなって、運動してなさそうな不特定多数の人なわけですけど、いかほどの方がいらっしゃるのかはわかりません。最近皇居ランとか流行ってるみたいだし、世の中的には少しずつ増えてるのかなとは思います。

 

でもなんでしょう、最近自分がはてなさんの人気エントリー(ホッテントリとか恥ずかしくて書けない)とかはてブのコメント(ブコメとかまだ書けな)ばっかりみてるからか、なんていうかこう、暗いというかぎすぎすしてるというか鬱蒼とした感じの方が世間には多いのだろうか、なんて思ってしまっていて。

 

こんな考え方をする人もいるのかとか、こんな人生を歩んでる人もいるのか、と勉強になることも多いのでいいのですが、努力している人が「意識高い系」と嘲笑されてしまう世界だし(「意識高い系」の正確な定義はしらないけど、突っ込みどころがあったとしても、勘違いしてたとしても、上を目指して努力してる人を笑うのはどうかと思うのわたし)、そういう内容のものが好まれる世界なんだろうな、とは思うし、嫌なら見なければいいだけの話なので、何も言えたことはないのですが。

 

ただ、誰かの炎上騒ぎを分析するのもいいけど、他人の意見をやいやい批判するのもいいけど、みんなもっと体動かしたらいいのに、PCに向かってるだけじゃなくてさ、と思った次第です。

 

運動してると、いい意味で他人があまり気にならなくなるんだと思います。

 

すごいすっきりするし、身体が柔らかくなって、自分の思った通りに動くようになっていくのって快適。

 

↓これはちょっとやばすぎだけど。いいなーこんなことできたら。


Damien Walters 2011 Official Showreel - YouTube

 

↓日本人の女性でも!すごい!


Hana 2011 - YouTube