仕組みづくりと持家のリスク

気付いたら前の記事から結構経ってました。書きたいことはいくつかあって、下書きに保存しているのだけど、なんだか最後までまとまらず煮え切らずに、いつか日の目をみるのでしょうか、不明。

 

仕組みづくりって大事やな

わたしは社会人になってからこれまで、全く読まない人よりは多少多めに、自己啓発本とかライフハック本とか流し読んできてまして、今となってはそれなりに、目新しいものなんぞない状態です。読むって言っても、基本活字が苦手なもんで、完全読破できた本は少ない。そんなだから、記憶(意識)に残ってる本ってあんまりないです。(潜在意識には入っているのだけど)

 

そんなわたしが社会人2年目くらいの時に読んで、そこそこ衝撃を受けた本があって、タイトルも著者も忘れたのですが(え)、内容は、とにかく「仕組みを作れ」でした。

3日坊主は当たり前、だって人間の意志力なんて弱いんだから。だから、無理なく続けられる仕組み、うまくいく仕組み、自分が労力をかけないでできる仕組みを作りなさい。

  っていうような内容で(確か)、なんかその時のわたしにとっては目から鱗以上の何かが落ちました。なるほどですね(←営業会社にありがち)を連呼してた気がする、心の中で。

 

その時から、自分が頑張りたいと思うことも、仕事も、「仕組みづくり」を意識してやってきてた気がします。うまくいってるかどうかは置いといて。

 

仕組みづくりのための引っ越し

で、最近また特に強くそれを意識したことがありまして、何かというと引っ越しをしようと思いまして。あまりにも唐突に。ほんとはもうずっと今の家でいいかなーとか思ってたんですけどね(ちなみに3年2か月経過したところで、これまでで最長記録)。ほんとに唐突に。

 

なんで引っ越そうと思ったかというと、ええ加減料理(しかもローフード)をちゃんとしていきたい、と思ったからなんです。ローフードって、RAW=生の食べ物ってことで、まぁ詳しくは下記なんですけど。ちなみにわたしは健康好き(ヲタクではない)&不殺生の精神からラクトオボベジタリアンです。

ローフードって何?

 

f:id:tenbin-girl:20140831013428j:plain

↑ローのスィーツ。アボカド×キャロブパウダー×メープルシロップ×バニラエクストラでチョコみたくなる。アボカドの味もする。

 

もともと7年位前、社会人なりたての頃にナチュラルハイジーンには出会っていて、ローフードはナチュハイがベースになっているので、自分には合っているなと思ってました。が、いかんせん料理が苦手(っていうかめんどくさすぎ、鍋に湯わかすとかも無理)なので、途中で挫折しました(フルーツをそのまま食べる位しかできなかった)。

 

でも数か月前に、ローフードを実践してヴィーガンになれたっていう、とあるブログを読んで、いいなーいつかはわたしも、、と密かに思ってはいたのです(前述の通りわたしはラクトオボベジタリアンで、卵と乳製品をたまに摂ってます。ヴィーガンは卵も乳製品も摂らない人のこと)。

 

で、こないだローフードマイスター2級講座にいってお料理作ってみたら、意外といけるんじゃね?ということになり、となるとやっぱりちゃんとしたブレンダーとかフープロとか欲しくね?ということになり、となるとやっぱり大きいシンクが必要じゃね?ということになり、よし、引っ越そう☆と思ったわけです。今の家のシンクは、色んなやる気をそがれますから。本当に、色んなやる気をね。

 

持家はあった方がいいのかな?

で、まぁ早速物件を探して頂いているのですが、ふと思ったのは、自宅を持つって大変だなーということ。(投資に回すとかはちょっと置いて考えるとして)

 

こんな風に、自分の価値観が変わったらそれに合わせて物件を変えるってことにはならないわけで、職場についてもある程度限定されるし、なんていうか、一生ついて回るわけですよね。実際こないだ仕事で会った人も、「今の職場は家が●●だから、近いところで選んだ」って言ってました。

 

まぁスキルの高い人や需要のある人材は、どこにいっても生きていけるでしょうからいいのですけどね。それにわたしは家を建てたことも買ったこともないのでわからないのだけど、もちろん今後起こりうるだろうある程度の変化に、対応できるように計算しているんだろうとは思う(当たり前か♪)。

 

あと最近どっかで見たけど、働き方も自由になってどこでも働ける社会がやってくる的な(これこれ。でも意外と場所については言及してなかった)、そんな流れもあるようですので問題ないのかもしれないけど。

 

手放すことで得られるものもある

でも以前読んだカツマーさんの本(わたしはカツマーではない、決して)で書かれてたみたいに、私は賃貸のが身軽でいいかなーと思ってしまう。縛られるもの・持ち物が少なくていいし、何よりフレキシブルに軽やかに、しなやかに生きていけそう。価値観や仕事・環境の変化にも柔軟に対応できるし。生き残るのは強いものでも賢いものでもなくっていうダーウィンのあれです。まぁそんな人間ばっかりでないことは承知の上だけど。

 

何かを持っているってことは、その分得られない何かがあるってこと。

 

何かを持っているってことは、それに縛られてることにもなる。

 

全て手放した時に、全て得られるっていうのの逆な気がする。