読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓄積は裏切らない

思考 人間

ローソンでドライフルーツ等を買ったら、全額ポイントで支払えた。700円くらい。すごい嬉しかった(*´ω`*)過去のわたしにありがとうと感謝した。いや別に金欠なわけじゃないけど。

 

そして表題の件を思った。

 

何事も、蓄積は裏切らない。いつも何度でも(♪)、やってきたことは裏切らない。良くも悪くもない。やってきたことが、そのまま結果になるだけ。もちろんその蓄積の結果の出方やタイミングが、人によって違うってことはあるけど。元々蓄積していた要素とかあるけど。だから人は(スタート地点が違うって意味で)平等ではないと思ってるけど。

 

偏差値の高い大学に入るのは、そういう蓄積(勉強)をしてるから。

スポーツ選手になるのは、そういう蓄積(練習)をしてるから。

生活習慣病になるのは、そういう蓄積(生活習慣)をしてるから。

 

逆にいうと、蓄積してないことは結果として出てこないことになる。

 

今は過去の蓄積の結果。未来は、今の蓄積の結果。良くも悪くもなく、ただそれだけ。なので、現状に不満をいうことは、過去の自分に不満を言ってることになるし、未来を良くしたければ、自分で良い蓄積を積み重ねていくだけ。完全なる自己責任。

 

この部分、納得できない人はたくさんいるんだろうけど(生まれつきのことはどうなるんだとか、努力してるのに返ってこないとか、周りの人がなんとか、とか)。

 

人生も、ポイントカードみたいに、わかりやすければいいのにね。とか言ってみる。

 

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則