読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドルネームを変えました

ここ数日、TOKYOはすっかり春の陽気です。桜も咲いたしね。普段はfacebookTwitterで流れてくる放射脳情報にあわわしてそれどこではないんですけど、、目に見えないって怖いですねほんとに♡

 

さて個人的には、月曜の夜からインフルでない何らかの感染症にかかり、高熱・悪寒・頭痛・関節痛・倦怠感・扁桃炎などなどに苦しんでおりました。昨日ようやく熱は36度台に下がりましたが、扁桃腺は絶賛腫れまくりのため、会社は6連休とあいなりました。。楽しみにしていた出身中学の閉校式にも参加できず、汗にまみれ洗濯に追われた数日だったぜ。

 

ようやく落ち着いたのでいくつか記事を書いたり読んだりしているうちに、いぐあないぐ子さん(id:Temaribana)のページでハンドル名占いを見て、自分もやってみたら、これまでの「てんびんガール」は末吉だった。ので「てんびんがーる」に変えたら大吉だった。

f:id:tenbin-girl:20150328135754j:plain

なのでこれからはオールひらがなでいきます。ガールって年でもないしね、わかってたけど。「~がる」の「がる」にも読めていいよね。...それにしてもこのサイトは同じ名前でも誕生日で結果(総画まで)が全然違うんだが、ロジックを知りたい。

ちなみに別のサイトでも悪くなかったのでまぁよしとします。

www.shojoji.com

 

ついでにブログの説明文も変えてみたんですけど、「バランスとるかとらないか(前)」ってことじゃなくて、みんながみんな、自分だけの支点を持ってて、自分だけのバランスとれてる状態を見つけられる、そんな社会がいいなーと常々思ってて、

 

ベジタリアンやったり肉食やったりしてると、やたらと「バランスいいのが一番よ」とか言われたりするんですけど、「何がバランスいいってことになるの?」とかよく思うわけです。人は分銅とかシーソーとかと違うぞって。人それぞれの中点ってもんがあるんじゃないのかと。(まぁ食事についてはそんなことはないらしいかもってことは最近思ってて、それは改めて書くとして)

 

前にも別エントリー

tenbin-girl.hatenablog.com

で取り上げた、この記事。

d.hatena.ne.jp

 

こちらもバランス=偏りなくまんべんなく、ととらえてるから、「バランスなんてとる必要ない」って書き方になるんだろうけど。

 

わたしにしてみたら、みんながみんな、自分だけの【バランス】:釣り合い。均衡。また、調和。をとりにいったらいいんでないのと思うのです。人によっては偏りなくまんべんなく、が落ち着く人もいるだろうし、人によっては仕事もプライベートもごちゃ混ぜの方がうまくいく人もいるだろうし。

 

だから、より自分の気持ちに沿う「わたしだけの黄金比白銀比を目指して(新)」に変えました。(追記)

 

思えば自分にとって「バランス」って、物心ついてからの人生のテーマだったのですよ。てんびん座だからなのか知らんけど、こういう発想に至れることは有り難いと思う。10月に生まれたことの意味は絶対ある。

 

そしてきっと人生はバランスを求める旅でもあると思うわけです。釈迦が右道・左道を経て中道に至ったように、きっとみんな自分の黄金比を求めて生きてるのですよ(というかそうであってほしい)。それが本当にぴったりはまる瞬間が、生きてるうちに来るのか来ないのか、は知らんけども。

 

 

 白銀比にすればよかったかな…(´・ω・`)でも語感がちょっとあれよね。

matome.naver.jp

 

数分後に追記:やっぱり「黄金比」じゃなくて「白銀比」にしました♡どうでもいいよねほんとに!自己満足やから!

 

法隆寺にひそむ白銀比 五稜郭にひそむ黄金比

法隆寺にひそむ白銀比 五稜郭にひそむ黄金比

 

 

黄金比はすべてを美しくするか?―最も謎めいた「比率」をめぐる数学物語  (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)
 

 

 

神の図形―「大和比」と「黄金比」 生命と宇宙の根源的な謎を解く二つの比率

神の図形―「大和比」と「黄金比」 生命と宇宙の根源的な謎を解く二つの比率