プライベートジムに2ヶ月通った結果

先日ちらっと書いたけども、去る6/30から8/29まで、プライベートジムに通っておりました。全16回のコースが(だいぶ前に)終わったのでまとめ。

結論から言うと数字の上での結果はあまりほぼ出なかったんだけども色々収穫はあったので満足してます。でも数字の結果が出てないから、ジムの名前出すの申し訳ないと思うので匿名でいきますねごめんなさい(ライザップではないです)。

あとこのブログ、リアルで知ってる人も見ているので数字は増減値だけ書きますね重ねて申し訳ございません。

 

■通おうと思った経緯:

(1)まじで減量したかった

(2)減量における運動の効果を測りたかった

(3)有事に備えて筋力増強&脂肪を適度に減らして機能的な肉体へ

今年の3月半ばから断糖肉食をかなりきつめにやっているのですが(いわゆるスーパー糖質制限、1日の糖質30g~60g以下。まぁお土産のお菓子とかあれば頂いちゃったりしてましたけども、糖質1日20gも摂ってない日もザラ、というかそれが普通)、世の中の糖質セイゲニスト達皆がするすると体重落ちていている中、私は全く落ちなかった。いや正確には1kg落ちた。でも1kgなんて誤差の範囲だからね。3kg位まで誤差の範囲だからね私的には。

tenbin-girl.hatenablog.com

そもそも私は2014年12月半ば~2015年1月頃にかけて、1.5か月で約4kgほど激太りしているのですよ。多分肉体的・精神的ストレスとカシューナッツの食べ過ぎで。それまで社会人になってからずーっと大体同じあたりの体重をうろちょろしてたのが、一気に4kgオン。主に腹回りに脂肪がついたおかげで周りからは気づかれない。リンゴ型タイプです。(DHCの遺伝子検査による)

で、まずは食事管理によってどこまで体重落ちるか知りたかったんです。この本に、運動は全く意味ないって書いてあったし(ちなみに全部読み終わってない)。嘘つけー。

ヒトはなぜ太るのか?

ヒトはなぜ太るのか?

 

そんで食事だけで痩せなかったから、ここはもう運動だと。

過去、小麦制限とサーキットトレーニングの併用で痩せたんだけども、

tenbin-girl.hatenablog.com

↑の数か月後、小麦制限がうまくいかなくなってからはリバウンドし始めた&諸事情で1年位で退会しちゃってたんですよ。あとボディーズは女性専用の軽い感じだし、社員も多分私の方が知識あんだろって感じのねーちゃんしかいないので、(3)有事のための肉体づくりには、ガチのトレーナーがいるとこで色々教えてもらえた方がいいなと思って。なんでちょっとここは人生最後のダイエット、ということで一念発起させて頂きました(最後になってないけどな。笑)。

長くなりましたが、簡潔にいうと「糖質制限やってんのに痩せねーじゃねーか」「食事だけで減量できないなら運動も加えるしかないか。。。」ということでした。ちなみに、わたしの個人的な理想体重は今の体重からマイナス9~10kgなので、最初の無料カウンセリングでその旨も記載しました。

※↑の4kgオンした時も、運動はしてたのですよ、少なくなってはきていたけども。

 

■内容

こちらのジムでは3つのコースがあって、私はスタンダードコースという真ん中のやつにしました。以下内容。

100分×16回。基本週2回ペースで2ヶ月。自分の場合は予約の関係で間隔はばらつきあったけども、期間は丁度2ヶ月で終わった。

・上記以外に運動などはする必要なし。

個室でマンツーマントレーニング。筋トレ+チャリ。初回は食事指導などもあり。

100分の中には着替え・シャワーも含む。(ウェア・タオルのレンタルも含む。自分のウェアを置いておいてもOK。洗濯してくれる。靴はなくてもOK→手ぶらで通える。これかなりヨカッタネ!)

・水素水(効果はいかほどか知らんけども)が飲み放題

毎日の食事報告メール。質問などは随時可能。(レスの速さは人によると思う)

・トレーナーはメイン担当が付いて、日々の報告や質問はその人にするけども、トレーニングは予定合わないと代理の人になる。

・最初の8回にはジムのプロテインが無料で付く(ただし人工甘味料が使われていたので私は初回しか飲んでない)。

・気になるお値段ですが、入会金38,000円+100分8回130,400円×2で、298,800円×1.08の322,704円です!2分割払い!親には口が裂けても裂けなくても言えない!夏のボーナスがあってよかったぜ。※スタンダードの下の75分のコースは8回で98,000円。

・ちなみにトレーナーさん達はみんなくっそ若くて、私の担当Oさんなんて最年少21歳だったよ。でも知識と肉体がすごかったのでとても信頼できた。

・担当O氏以外の代理で入ってくれた方々も若かったけども、皆知識も身体もちゃんとしてたので、トレーナーの採用はそれなりに厳しくやってるんだなーと思った。(ライザップは週刊誌に叩かれていたじゃない)

・あと基本わたしは我慢をしたくないので、食事については自分のやりたいようにやってて(つっても強度強めの糖質制限だからだけど)、それを許してもらえてたのもよかったです。アドバイスはしてくれたけども。

こんな感じですが、最初の無料カウンセリングにて店長(27歳・イケメン・元100kgオーバー)に現状(スーパー糖質制限してるのに体重落ちない、目標体重について)など全てお伝えしたところ、「ちょっとコレ(マイナス10kg)は無理かもしんないッスね~」と言われていた。けども、店長がイケメンだし立地もいいし(定期的に通ってる歯医者の隣のビルだった。笑)まぁいっかと思って入会した。

 

■結果(数字はあくまでもジムで測った記録に基づく)

体重:-1.6kg

体脂肪率:-2.7%

・・・ちーん・・・(゜_゜)

↑今改めてみると爆笑もんですね。32万・2ヶ月かけて通ったけどこれ。笑 しかも予約が取りづらくて、夏休み使って平日午後とかにも通ってたけど。笑 大学生の時に置き換えダイエットで5kg位痩せた時は1万もかかってなかった気がする。笑 笑うしかない。笑

一応、こちらのジムのweb広告では

60日で-12kgとか、60日で-16kgとか、90日で-20kgとか

書いてあったんですけどね。トレーナーさんに聞いても、大体の方がそれなりに結果を出してるとは言ってましたし。。まぁ元々数字は関係ねぇ!と思ってたし今も思ってるんですけど、やっぱりちょっと、、2キロも落ちてないって。笑

一応言っておくと、トレーニング強度はそれなりにちゃんとあったし、トレーニングも上手いですねと褒められたし、手を抜いていたわけではないです(当たり前ですが)。

まぁ、でもいいんです。色々収穫あったし勉強できたし。

※ちな、一応こちらのジムでも「全額返金保証」てやってましたが(30日以内)、私はそもそもこういう労使を提供してもらった後での返金とか、結果が出ないことの因子がいくつも考えられる事案での返金ていうのは信条的にありえんと思うので最初から考えてませんでした。

 

■収穫

筋トレする習慣が身についた(終了後も週2回ペースで自分でメニュー組んで記録とってやってます@東京体育館)

筋トレ、ボディビルや健康に関する知識を得ることができた(小3~高3までバスケやってて筋トレは好きだったけど、興味はなかったので、正しい筋トレとかよく知らなかった)

・数字はなぜか変動ないけども、見た目とつかめる脂肪の量は変わってきた(ツレや会社の人には痩せたと言われる)。筋肉量は確実に増えてる

そんなわけで、筋トレは楽しい♡筋トレは必要♡筋トレは生活の一部♡という意識状態まで持っていけたことが、最も大きな収穫かなと。

狩りにいかない時代&肉体労働もしていない自分の場合、筋肉は使わないとどんどん減っていく一方で、適度な筋肉が維持されなければQOLも下がっていくことが、頭ではわかっていたけど、なかなか行動に移せていませんでした。【重要且つ緊急ではない】第2象限事項 として筋トレ(&少しの有酸素運動)が固定され、且つ実行されるに至ったことはかなり大きいです。32万かけてもいいよこれ。

www.franklinplanner.co.jp

 

さてだいぶ長くなってしまったのだけど、総括としては通って本当によかったです!最初にも書いたけど!

筋トレ(≠減量)はやったらやっただけ結果が出るので楽しくなるし、仕事で疲れた後に行くと筋トレした後のがむしろすっきりして元気になったりもしてました。そんでどうせやるなら知識のある人から教えてもらった方が安心だし効果も出やすいと思います。まぁ安い買い物ではないので家族がいる人とかはなかなか通いにくいかもしれないのですけど。

※わたしが通ったジムが知りたい方いればTwitterのDMまたはプロフィール欄記載のアドレス宛にご連絡くださいなー。

でもこれジムはどこでもいんじゃね?とは思った。それなりにトレーナーがちゃんとしてて、通いやすいとこにあって、金額に折り合いつけば、どこでも何かしらの収穫を得られると思いますた。