読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理解したい気持ちが正しい方向に導いてくれる

昨日ネットサーフィンしてたらメンタリストDaigoさんの動画にはまっていくつか観てしまった。このひと結構好きで、本も何冊か読んだことあります。覚えてないけど。←身になってない読書って勿体ないよね。。

堀江貴文さん、坂上忍さんとのババ抜き対決も面白かったけど、じーんときたのはこれ。Another Skyという番組でオックスフォードの大学*1に訪問したやつ。


アナザースカイ DaiGo 6月25日 DaiGoが世界最高峰のオックスフォー ...

 

この中で、大学の教授がいいこと言ってました(Daigoじゃないんかい)。

好奇心こそが科学の始まり

理解したい気持ちが正しい方向に導いてくれる

 ぐぐったら、この方もそんなようなことを言われてたみたいです。

私が科学研究を行うのは、自然の不思議を理解したいという抑え難い願いからです。それ以外の感情が動機というわけではありません。

 

アルバート・アインシュタイン 

 

もうこれね、これに尽きると思った。

科学だけじゃなくて。人間関係もそう、人生もそう、この世界についてもそう。

なぜ相手はこう思うんだろう?とか、なぜ自分はこんなに苦しいんだろう?とか、この宇宙はどうなっているんだろう?とか。

理解したい気持ちが正しい方向に導いてくれる。全ての出発点はそこ。抑えきれない欲求が、行動を生み出す。もちろん方法を間違えることはあるだろうけど、それは失敗じゃなくて通過点。1つの経験。エジソン曰く。

ただ、正しい正しくないの基準て曖昧だ、と先日思ったところなので、ここでいう「正しい方向」っていうのは「最適解」っていう認識ですが。

 

いずれにせよ、理解したいという欲求に素直に誠実に生きることが、人生で何より大事だな、とこれを観て思った。周りの声や意見は関係ない。いやもちろんアドバイスは聴く必要があるだろうけど、参考程度に。

ただそういう風に思うのは、前回に引き続きインド占星術でいうところの、私が生まれ持ったものなんだろうと思う(知的好奇心が強くて成長意欲のある自分中心人間な配置)。

何に対しても、そういう欲求が弱い人もいるとは思うから。

f:id:tenbin-girl:20150315195507j:plain

*1:番組中説明してたけど私も「オックスフォード大学」という大学があると思っていた1人。