おまいうブーメラン

 4月もあっという間に給料日を迎えましたが皆さんいかがお過ごしですか。私はといえば例によってというか、日々色んなことを思いながら出力できずにいましたよ。未完の下書きがたくさん残っている。きっと1トピック1記事にしようとするからまとめられないんだなと思って、これからは雑感を書き連ねる感じでやってみようとしているのが今。これまで以上にただの日記なのだけど、それもまたよし。

https://www.instagram.com/p/BSc3GbRDlvF/

おまいうブーメラン

 人と接してればよくあることなんだけど、なんか最近顕著な気がする。それお前が言うか?と。そんなにわかりやすいことじゃなくても、あの時あの人の批判をしていたのに、あなた同じことしているよね?ってこととか。あと矛盾てほどではない、というか彼等の中では矛盾でもなんでもなくて、ダブルスタンダードというのかな。自分の中の論理ではどちらも正しいんだろうな、ってことがある。さっきこう言ってたやん、、でもこっちではこうなのね、みたいな。

 多分自分自身もそういうところ、多分にあるんだろうなーと思う。そういう人を見るにつけ、”人の振り見て我が振り直す”よう気を付けねばと襟を正す日々。

 そもそも、”顕著やな”と思うことが、私に対する示唆なのだと思う。お前気をつけろよって言われてるんだと思う、サムシンググレートに。反面教師に感謝して生きるよこれからも。

言葉の力と無力さ

 常々、というかインド占星術の学びを深めていくのに従って、言葉って本当に無力だなぁと思うことが増えている。いや正確には、言葉を有効に使えない自分が無力なのだけど。

 何かに言葉を当ててしまったら、それはもうそれ以外の何かになれなくなってしまうし、そこに固定されてしまうような気がしまして。それがまるで籠にでも入れられたかのような思いにとらわれる。そもそも言葉の役割がそういうこと(固定化・差別化)なんだろうから、まぁそれでいいのだろうけど、そこになんだか不全感を覚えることが多くなったというか。

 言葉は一見して共通の形をとりながら、その中身は全く違うなんてこともよくあるわけで、私の持っている言葉では全てを正しく表現できないし、逆に言葉にしない方がおそらく正確なのだろうなと思うことが多々あって、だけど現状、言葉がなければ伝えられないことも事実で、そんな事実に失望したりふてくされたり、悲しんだりうんざりしたりしていた。テレパスになりたい。

 でも先日Xジェンダーの記事を読んで、彼らは言葉に救われた人たちだ、とは思った。

News Up “男でも女でもない私” 語り始めた「Xジェンダー」 | NHKニュース

 固定化・ラベリングすることで、救われることもある、こともまた事実。もちろん私も、ジャストフィットな言葉に救われたことは何度もある。だから言葉はきっと使いよう(結局そうなるんかい)。

答え合わせがしたい

 私は子供時代そこそこお利口で、中2くらいまでテストは楽しみだった。自分でこうかな?と考えて、手ごたえがある時にする答え合わせは何ともいえない快感だった(気がする)。それが生まれ持ってのものなのか、その時に培われて今に引き継がれているのかわからないけど、多分人よりも、答えを知りたい欲求がそこそこ強いと思う。

 例えば何かの原因を突き止めることもそう。白黒はっきりさせたい、というのとは、似てるようで違う気がするのだけど、きっと周りから見たら同じなんだろうと思う。

 もっと言うと、ある種の支配欲というか、優越感というか、”悟り”に対する憧れというか、まぁとにかく全てを知っていたいんだろうと思う。”知っている(理解している)”ってことにものすごい価値を感じているんだろうね。知っている方が勝ち、みたいなことって往々にしてあるじゃない。

 悟りって、まぁ文脈的にはちょっとそぐわない気もするけど、色々な文献読むとそういう感じがする。何か一瞬にしてすべてを理解する、みたいな表現よく見かけたんだけど、どうなのかしら。未体験ゾーンだからわからない。

 普段から、何かしらの異変や違和感を感じたら、それが何なのかはっきりさせたい性分で、それが例えば自分の体調とかに関することだったらすごく有効で役立つんだけど、人間関係の中で発揮させると色々面倒だなってことが最近わかってきた(えらく遅い)。

 事実を突き止めたからって、何かが良くなるわけでもなくむしろ何かを壊す可能性があることもあって、それは社会的生き物にとっては致命的だったりする。そういう時、人はきっと防衛本能で”fuzzy”であることを選択したり、見ないことにしたりするのだと思うけど、最近ようやく私は人間社会になじめてきたのかもしれない。

 あぁ~それでも気になる...。気になるっていうか、答えそれ自体は別にどっちでもいいんだけど、どっちなの??っていう時間がだめだわ~。知りたいよぉぉぉ~。

 

ゲッターズ飯田のあなたのこたえ合わせ占い 60の人間性ニックネーム

ゲッターズ飯田のあなたのこたえ合わせ占い 60の人間性ニックネーム