思い出は音楽に乗って

な、つ、か、す、ぃ~!!!

www.youtube.com

べびべび~ べびべび~

君を抱きしめていたい~

なーにもかもがぁ~かがやいてぇ~手を振って~

 

最近FBで話題になってた映画の主題歌で、思わずyoutube探してしまった。

個人的になかなかに思い入れのある曲のはずなんだけど、すっかり記憶から抜け落ちてましたよ(全然思い入れてないやん)。

大学の時、チェーンの居酒屋バイトをやってまして、その時の先輩がこういう系(パンク・ロック?)の曲詳しくて、色々と教えてもらったうちの1つだった(追記:もしかしたら教えてもらったんじゃなくて、ただ「この曲いいよね!」って意気投合しただけかも。記憶の曖昧さやばいな。)。やたらと気に入って当時聞きまくってたし、カラオケでも結構歌ってたよな気がする。

ちなみにその先輩とラブアフェアー的な何かがあった訳ではまっっったくない(ないんかい)。ビートクルセイダースのライブとか一緒に行ったりしたけど。(昔から今も変わらず、男女の友情は成立する派の人間です。)

その居酒屋バイトは2年半位、大学卒業まで続けた。入ってすぐ、お局様その他の人たちに総スカンくらって辛かったり(後々自分にも原因があったということがわかったけど...)、店長変わってクビになりそな危機もあったりしたけど、接客業は楽しかったし重いもの持って運んで良い運動になってたし、お金もちゃりんちゃりんで楽しかったし(重要)、居場所のひとつにはなってたと思う。

振り返れば、大学時代は、サークルはすぐ辞めたけどクラスの子と仲良くなって、キャンプだ花火だ旅行だとイベントも沢山したし、片思いも両想いも失恋もワンナイトほにゃららも経験したし、バイトもがっつりしたし、就活で色々見つめなおしたり、就職先の内定者たちと交流深めたり、と色々詰まった4年間でした。当時はまだ酒も飲んでいたし、人生適度に楽しんでたと思われる。うぉー大学時代に戻りたい(そんで勉強ももうちょっとしっかりやりたい)。

 

この曲(BABY BABY)に特別な、具体的なエピソードがあるってわけじゃないんだけど(好きな人が好きだった曲、とかそういうんでもなし)、なんとなく、当時に思い馳せてしまう。そんで、泣ける(;_;)でも音楽って、そういう作用あるよね?記憶と結構強く結びついてるよね?

 

当方最近泣いてばっかだけども、こうやって自律神経バランスとっとかないとやってられんのですわ。

tenbin-girl.hatenablog.com

 

ちなみにちなみに、その先輩におすすめされて当時すごく気に入ってたもう1曲で、「愛の賛歌」のパンクっぽいカバーがあったんだけど、歌手が誰かわからなくて(当時から)youtubeで探しても見つからない><

美吉田月みたいな雰囲気の声とパンク(スカ?)っぷりなんだけど、、できたらもっかい聴きたい(´・ω・`)

www.youtube.com

 

余談:ビークルポップジャム出てたんや、、、!

www.youtube.com