オンオフはっきり、それはそれで疲れる

木曜・金曜と出張でした。連泊の時とかはドミトリーに泊まることもありまして、今回も、とあるバックパッカーズにお世話になりました。

https://www.instagram.com/p/BaJU1dcDMyk/

辛いカレー辛い🤧辛いうまいカレー辛い🤧泊まってるバックパッカーズの下のカフェなんだけど、店もドミもやたらとオサレ。オサレなのはいいんだが、ドミトリーが全然機能的じゃなくて困っている...😨 #カレー #夕飯 #うま #美味しい #チキンカレー #キーマカレー #KAMP #キャンプ #奉還町 #岡山 #日本 #curry #dinner #delicious #chickencurry #keemacurry #houkancho #okayama #japan #出張 #businesstrip

学生の頃から現在に至るまで、ドミトリーは国内海外含め何度も利用しており、他人と近い距離で生活することには全然抵抗がない人間です。騒音があっても寝れる。

だけど、この木曜に泊まった時、あることに気づいてしまった。いや、以前からわかっていた事だけれど、改めて認識してしまった。

オンオフはっきりすぎる

私にははっきりと外面(そとヅラ)があって、対人モードと素(孤独)モードのギャップが激しいということ。オンオフはっきり。更にいうと、対人モードの中でも、仕事/友人/家族...などと細分化されています。そんなの当たり前だって、きっと皆さんそう仰ると思いますが。多かれ少なかれ、皆さんそれぞれ各々のモードを持って生きているでしょう。それは所謂”TPO”にも近いと思いますし。

でも多分、自分は差が激しい方なんだと思います。元々テンション高い人間なのかと思って生きてきたけど、実際そこまででもないんです。根暗とまではいかないけど。”キャラ”だったり、”周囲の期待”だったりを意識してしまって、あとは純粋にサービス精神というかホスピタリティもあると思うんですけど、愛想よくしてしまう。

初対面の相手だと尚更、空気を良くしようとか、相手に安心感を持ってもらおうとかいうサービス精神なのかわからないけどそんなものを発揮してしまって、それでなんか、明るい!毒舌!関西ノリ!みたいなキャラが構築されていっている模様。なんなら小4の時既に「関西出身?」と聞かれた位です(東京生まれ横浜育ち東京在住)。

ここ最近、極端な傾向

そんな、2面性?多面性?があることくらい、わかってはいたけれど。最近、その差が激しくなってきている感じがあります。素モードの時に、とことん孤独状態になっていくんですよね。非現実の世界に入ってしまっている感じ。別にそれで不幸を感じたりもしていない、というかむしろ幸せに近い気もするんだけど。

だけど、1人の世界に深く入ってしまえばしまうほど、戻るのが大変なわけですよ。

切り替えの瞬間を認知してしまってなんだか ...

今回、自分の中でその素モードと対人モードが切り替わる瞬間を、メタ認知してしまって、何だか気分が落ちてしまいました。

具体的には、2段ベッド×2の女性専用ドミトリーで、私は上の段で、仕事終わってベッドで漫画読んでたんですよ。部屋には私1人で、完全に素モードなわけです。そしたら下の段の人が部屋に入ってきたんですよ。バックパック持った外国のお姉さん。彼女が入ってきた瞬間に、(別にまだ話してもいないのに、)自分の表情筋が動いて口角が上がり、気持ちもなんかこう、オープンな感じにぐぐっと動いたのがわかったんですよね。それで、「Hi」とだけ挨拶して終わったんだけど、その後もオープンマインドな感じは変わらず。

で、それがやたらとしんどかったんです。目に見えないけど、ものすごい負荷かかってるなって、その時実感してしまったんです。↑に書いた通り、やり取りは大して発生していないんだけど、その、マインドが準備された感と、準備に取り掛かった時の徒労感。自己嫌悪とは少し違うのだけど、、なんていうのでしょう。

オンオフなければ楽なのかしら

今回に限らず、元々、土日や長期休暇を挟む度に、社会復帰できなくなったらどうしよう...とは心配していまして。つまりオフになった後、またオンにするのがかなり疲れるのです。だったらずっとオンの状態の方が、楽なんじゃないかな?と考えたりします。

て、書いてたら、これは自律神経(交感神経/副交感神経)の話にも似ているなぁと思ってきました。緊張/ハイな状態が続くのはよくないので、やっぱりオンオフはあった方がいいのだとは思いますが、それが極端なのがきっとよくないんだよね。

 

多分、自分のオンオフスイッチの切り替えは対人コミュニケーションというのが1つありまして。ここ最近、1人暮らしで、プライベートでもこまめに連絡取る誰かもいないから、オンオフが極端になっているんじゃないのかなと。だから、実家に帰るとか、誰かと一緒に住んだりすれば、常に適度なオン状態を保てるんじゃないかな?とか思ったりして。本格的にシェアハウスを検討するか...?(´・ω・`)

自律神経は1分で整う! ──人生が変わるお口の健康と自律神経の話

自律神経は1分で整う! ──人生が変わるお口の健康と自律神経の話