サイドバーが秋の装い

今月は三十路のぞろ目になるということで、あと思うところが色々あるということで、このブログ開始以来、初めての毎日更新を続けてます。

筆が遅き人間なので、時間がないときはすごいやっつけになってる感あります。今日もだけど。

Done is better than perfect.

ってきっと本当にそうなんだろうなと思います。いや、何度心の中でつぶやいたかわからんよ。

hagex.hatenadiary.jp

 

というか、完璧なことって、あり得るんだろうかこの世に。昨日完璧主義だ、と書いたばかりですけれども。完璧主義ってなんやねん。

完璧主義(かんぺきしゅぎ、英: Perfectionism)とは心理学においては、万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと 。定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。

完璧主義 - Wikipedia

あ、一応”限られた時間の内に”っていう条件があるのですね。それなら理解できます。だって、完璧な状態って、永遠にこないのではないかと思ったりして。そして↑読んだら自分全然完璧主義じゃありませんでした。笑

 

と思ったけど、負の側面のところだけそうでした。(ちーん)

例えば、完璧主義の人間には、先延ばしの泥沼に落ち込んでしまう人もいる。「完璧にできるようになるまで人前で(評価する人の前で)見せたくない」「完璧な点数がだせるようになるまで○○に参加したくない」などという思いにとらわれて、最初の一歩が踏み出せなくなるのである。結果として経験や練習することが少なくなり、なかなか技量が上がらず、本当の実行の段階には永久に移れない、といった悲劇も起きる。

ほんと悲劇ですよ。

 

まぁ悲劇は置いておいて、今月はブログを毎日更新すると決めて、中途半端でも気持ち悪くても、とりあえず時間内にUPする!を実行中なわけです。できてて嬉しい。今日入れてあと5日。

私はブログを更新するとき、サムネ画像を入れるためにAmazonとかiTuneとか貼ったりするんですけど、ここ最近の色合いが、なんか秋っぽい装いでした。

f:id:tenbin-girl:20171027143109j:plain

別に何か意識してたわけじゃないんだけど、ふとサイドバーみたらこんなんだったので、この瞬間を残しておきたかった。色にはこだわりちょっとだけあります。

今日は以上です。(ただの独り言)