ヒヤリ・ハットを積み重ねて今がある

車に轢かれそうになった夜

青信号の横断歩道を歩いていたら、車に轢かれそうになった月曜の夜です(´・ω・`)

https://www.instagram.com/p/BTjIIPUjWo5/

※写真は全然関係ない過去のやつ。

まぁセーフだったんですけど。先方は右折か左折してきて、私に直前まで気付かなかったのかそれともアクセルブレーキ踏み間違えたのかわからないんですが、結構ギリギリで急加速してきて、思わず「わっ」て声出してよけてしまいました。結局かすってもいないし、私もあちらも被害者にも加害者にもならずに済んでよかったです。

過去のヒヤリ・ハットが思い出される

これが個人的にそこそこのヒヤリハット体験でして、はずみでこれまでのヒヤリハットが走馬灯のように思い出されました、その後のウォーキング中に。

ちょっと恥ずかしいものが多いので個別事例は挙げませんが、脳内でこれまでのヒヤリハットの数々が映像となって現れまして、PPTの階層構造のグラフィックみたいな、つまり分岐を表すような画像も一緒になって現れまして、セーフ(現実)とアウト(想像)の結果をイメージして、ちょっと背筋がゾワゾワするのを繰り返すっていうそんな感じです。

あの時、一秒、一瞬でも、遅かったら/速かったら...。

そういう経験は、原チャとかチャリとかの車両に乗ってることが多かった学生時代がほとんどではあるのですが、社会人になってからも何度かあります...。もちろん、世界の中でも特に安全で非戦闘地域の日本なので、毎日そんな経験しているわけはなく。

それでも、要所要所をギリギリ乗り越えて今があるのかと思うと、偶然に感謝をしつつ、できる限りヒヤリハットの確度を下げていきたいものだという思いを募らせております。神様ありがとー(´・ω・`)

他の分岐についても思い出す

そこから、ヒヤリハットに留まらず、これまでの人生の色々な分岐についても思いを馳せました。あの時こうしていたら、こっちを選んでいたら、どうなっていたんだろう、、と。それに関してはもう何度かこちらでも書いているんですけどね。

tenbin-girl.hatenablog.com↑で紹介している本を読む前に、新卒で入社した会社の常務(当時)に言われたことにも、影響を受けていたりします。

曰く、「選択そのものには意味がない。どちらを選んでも必ず後悔もするし、よかったとも思うだろうから。だから、選択したところでどれだけ全力で頑張れるかが重要だ。」みたいな話。

内定を出してもらって、就活を続けるか、その会社に決めるかどうするか?と問われた時に、その話をされて「なるほど確かにそうですね、じゃあ就活辞めます」と即決した記憶。あの時の決断は間違っていなかったし、本当にあの会社に入れてよかったなぁ、、と今でも思います。あの話を、あの時聞けてよかった。

過去に学べればよいのだけど

ってな感じで、私は何かあるとすぐそっち(選択の積み重ね云々)に思考が飛んでしまうんだけど、これは多分大学の時に後悔した別れが大きな根っこになってるんではないかと思ってます。 

↑の記事にも書いていますが、3~4年引きずっていた思いっていうのがそれで、当時は本当に後悔していたんですよ。情けないのだけれど。思えばあの時、感情に任せてむやみに別れようとか言ったらあかんな...。と思ったはずなのに、その後何人かと付き合って、なんだろう、そういうの忘れるんですかね?どうやら恋愛中は脳みそがおかしくなるっぽくて、毎度冷静な判断が下せず、結局くだらないことで別れまくりましたよ、ははは。

それでも生きていく

恐らく私は知ってる人からみたら、なかなかに生き恥をさらしているんじゃなかろーかと思います。

以前付き合っていた会社の先輩と「結婚する!」って皆の前で豪語していた数か月後に別れて、そしたらその先輩、私と別れた数か月後に会社の上司と結婚しちゃってますからね( ゚Д゚)OMG...。当然会社の人たちは、私のことも先輩のことも上司のことも知っている中で二人の祝福ムードであり、、私は一足先に退職しており、そんなことは知らず、、みたいな。致し方ないことなんだけど、ちょっとっていうかかなり恥ずかしい奴ですよね。ってそんなのわかってんだよ。

それ以外でも、度々枠からはみ出す感じ、”普通の”女でない感じ、周りからみたらイタイとかうざいとか、色々あると思います。なんか心配されてた時期もあったようだし。きっと、知らないところで「まじあいつおかしい、やべぇ」って言われてることも多々あるんですよ。そんなの知ってんだよ。(知らないけど)

それでも、積み重ねてきちゃってるものは仕方なし、その時の私にはそれしかできなかったのだから、言い訳もできず、する気もなく、沢山のヒヤリ・ハットとそれ以外の分岐とともにこれからも生きていくしかない。って開き直ってるのが一番みっともないのだろうか...(´・ω・`)