10年ぶりにデジカメ(コンデジ)を買った

とある事情で必要になったからなんですけど、せっかくなので私用でも使います。

カメ子(仮)の記憶

元々カメラ小僧という程でもないけれど、昔から写真撮るのは結構好きでした。中学の修学旅行には親のコンパクトカメラ(フィルム)を持参していたし、中高大と写ルンです的なインスタントカメラを鞄に常備していた気がします。「カメラマンになりたいなぁ...」なんて考えが頭をよぎったことも、人生のうちに何度かあります。リアリストで熱しやすく冷めやすい故、実現に向けて動いたことはなかったけれど。

2007年、大学の卒業旅行を前に初めて自分用のデジカメを買いました。その前までは親のを使っていたんだけど、ボリューミーだった(気がする)し、古いし、そろそろ自分の欲しいってなった。買ったのは富士フイルムのファインピクスZ5fd。茶色。

www.fujifilm.co.jp

ニュースリリースを見ると平成18年12月16日発売。購入したのは平成19年1月終わりか2月頭なので、割と最新機種だった模様。

それから数年は、何かある度にペーパー(ピンクの人達ね、念のため)よろしくパシャーパシャーとやっていたのだけど、ある時から機会がなくなっていったんですよね。機会自体もそうだし、機会があったとしても積極的に撮らなくなりました。そんで気づいたときにはZ5は壊れてらした。

f:id:tenbin-girl:20171112205109j:plain

ボロボロになったファインピクスさん。。

買ったやつと浦島太郎問題

あれから10年、、、。今回買ったのは下記です。もちろん白。

casio.jp

なんかこのサイトみるとすごいキラキラ女子ターゲットって感じでちょい恥ずなんですけど、実際のところ何の下調べもせずにふらっとヨドバシに行って、色々説明聞いてこれに決めたんですよ。後から価格ドットコムで調べたら最安値だと3000円位安かったんですが、そこは対応してくれたおっさんの人件費・知識費だと思ってます。あと巡り合わせとか信じてたりもする。

たまにいるやん?店頭で色々質問して知識だけ得てネットで買うっていう人。ああいうの、自分が店員だったら切ないから極力しないようにしてる(もちろん店員さんにリスペクトを感じたらだけれども)。

そんでまぁ、デジカメ(最近↑のような機種はコンデジという模様。確かにデジタル一眼レフとかもデジカメだもんね...)の進化すごいですね。少し前にネットでメモリーカードの進化って話題になってましたけど、こちらも同様で、完全に浦島太郎でした。そりゃー10年ひと昔っていうし、そうなりますかね?

素数とか光学ズームとかすごい進化してて、その他諸々の数字や機能など、最新情報に全然ついていけなかった。630万画素が、今回1210万画素ですよ。日常使いで画素数は大して問題にならない、という認識ではあったけれども、なんかやっぱり時代を感じる...。

コンデジ購入のポイント

普段の撮影はスマホカメラで十分、コンデジ買うくらいなら一眼がよい、という話も見聞きしますが、自分的に今回コンデジ購入に至ったポイントをまとめときます。

なお前提としての用途は、写真そのものが目的じゃないです。美しい写真を撮ることが重要なのでなく、それなりの視覚情報を残すこと。これが一眼でない最大の理由ですね。それをふまえて、ポイントは下記の通りです。

 

1、スマホのカメラ機能分離

 1-A、バッテリー及びデータ容量消費の分散

 1-B、複数人での使用の可能性

2、画質/ズーム

3、お手軽価格

4、持ち運び安さ

 

1、2はスマホと別にカメラを持つことの理由。もーしょっちゅうデータ容量データ容量言われるからさiPhoneに。アップデートもできないよ。あとズーム機能については先日大谷さんを一瞬追いかけていた時に、くそだなと思ってました。3、4は一眼でなくコンデジを求めることの理由。いずれも詳細は書かんでもわかりますかね。

コンデジの中でもこれを選んだ理由は、用途(多用すると思われるシーン)に適した機能と価格のバランスでおっさん推薦のもの。とはいえその場から動くのがめんどくさくて大して比較してない。おっさんを信じる。

カメ子、再始動

そんな訳でやや受け身ながらも新しいお供をゲットしたので、ペーパー復活させてこれから色々撮りたいと思います。Wi-fiあるからインスタにも挙げられるぜ^^

自撮り機能あるやつだけど、自分の姿は見たくない...と思いつつ、写真をあまり撮らなくなってから外見の劣化に気づかなくなってしまったので、たまには自覚のために必要だなと思ったりもしてます。本当に嫌なんですけどね、、醜い自分を見るのは><

なんかここ数年でとてつもなく劣化したのですよ。元々中の下、下の上レベルの人間がこういうのもあれですけど。2008年頃が自身のお見た目のピークだったと認識してます。自撮り写真をUPできる人本当すごいわー。

それにしても以前鬼のように自分を撮りまくってた(友人達との写真を含めて、ですが)ハタチ前半までの自分の精神構造が謎すぎる...若いってことかしら(´・_・`)

 

f:id:tenbin-girl:20171112205403j:plain

新旧お供の比較。ファインピクスさんを久しぶりに触ったら、大層小さかった。