6月8日金曜 モスシェイクコーヒーM・310円

昨日今日と出張で、大した仕事していないのになんだか疲れた。多分アイホンの見過ぎだと思う。眼精疲労と首の疲れ。あと座り疲れ。足のむくみすごい。新幹線で4時間の移動は、脳内的にはあっという間ではあるが身体には堪える。

脳内的にあっという間っていうのはこれ結構すごいと思っているのだけど、寝なくてもあっという間なんですよ怖い。もちろん電話したりメール打ったりって、仕事も多少してはいるものの、WiFi安定しないから基本ぼーっとしてて、なんだろう色々考えてて気づいたら小田原過ぎてたみたいなことがよくあります。小田原を時刻通り通過しております。

色々考えてるって、何をそんなにと思われるかもですが最近のトピックとしてはクレジットカードの乗り換え。これが大きい。大谷さんに会いにアメリカ行くようになってしまったらさ、せっかくだしマイル?貯まりやす方がええやん?って思ってみたけどこの熱もいつまで続くかわからないし、航空券じゃなくて普通の生活で使える金券のがいいかなって思い始めた。別にレートが低くてもよくね?

後は先日のアメリカ旅行の現金精算終わってねーな、早く済ませてーな、いつどうやって切り出すかな、こう言ったら相手はどう返してくるかな、とか。仕事じゃない人間関係にお金(そして時間)が絡むとなかなかに面倒くさいことをこの年齢でやっと学べてよかった。

後はとある組織内で発生しているある種の人たちについて、うまく言語化できない感情?ロジック?を、どういうことなんだろう?と考えていたり。 「優秀」って、いやそれ君が言う?どういう立場?みたいなこととか。

 

”スペック”や、有能/無能や、価値/無価値でひとを判断する人間にはなりたくない。あと身体の骨格や造形美のみで異様に高評価をする人間。さもしいなと思う。いや私だって自分にとって美しいなと思う人は好きだけれども。それは別に、秘しておけばよくない?もしくは、本人にそっと伝えたらよくない?

というか、「好き」「嫌い」なら良いのだけど、「良い」「悪い」になった途端に感じるこの嫌悪。というのは自分がそういった基準で判断されたくない(されるのが怖い)からだ。だから、それをあからさまにしている人をみるとどうしても嫌悪感が先に出てしまう。それが無意識・無自覚であれ。

だって、その論理突き詰めていったら優生学にたどり着いてしまうのが自然よ?いやそうじゃない、彼らにも生きる権利が~とか、向いてる分野が~とか、ただの綺麗事にしか聞こえないのよ?あなたにとって、私は生きてる価値がない人間よ?

なんだか最近そういう人が周りに増えている気がして、そこは反省点(自分の心の現れかなって...)。4年前までこういうことあまり考えたことなかったのだけど、何ていうか今のこの状況は、まぁ自分を見つめる良い機会なのかなと思ってます(投げやり)。

 

もーそんなこんなで駅着いた時になんかぐったりしてしまって、モスのコーヒーシェイクを買って帰りました。家に着いて、大きく息を吐いたらなんだかすっきりした。洗濯して、寝る。

https://www.instagram.com/p/Bjw3zb3BvV8/

全然わからないの承知の上だがモスシェイクのコーヒーです。最近癒しが欲しい時たまに飲んでます。微妙に甘くて冷たいドロドロシャリシャリしたものは癒される。310円で得られる癒し。#モスシェイク #モスシェイクコーヒー #うま #mos #mosshake #cafe #shake #delicious