野球が楽しい

8月もあっという間に半分以上過ぎて、なんだか今日は風が気持ち良い天気でしたね。

世間では高校野球が佳境を迎えていますが、私は最近NPBにはまってます(高校野球は結果だけチェック)。ベイファンです。横浜育ちなのでベイスターズには元々馴染みがあったけども、数年前にDeNAが買ったところを知らないので、Deファンというのは未だに違和感がある。

熱しやすく(冷めやすい)、熱されたら極端に没入していく人間なので、この6月からの時間とお金の投入っぷりはなかなかだと思います。大谷さんやBリーグの観戦でどうしようか悩んでいたダゾーンもあっさり加入した。さっき調べたら、8月は旅行代金やチケット、グッズ等ベイ関連に手取りの1/3くらい課金していた...怖い。こういうのが沼っていうの?

そんなこんなで、8月14日から3泊4日でナゴヤドームへ遠征してきました。ベイスターズvs中日の三連戦。良い夏休みであった。

https://www.instagram.com/p/BmdsfUsBbTX/

結果は負け越したんだけど...まぁ現場に足を運ぶことが重要なのでよしとします。全然よくないけど。

 

そんな私ですがNPB、子供の頃は嫌いでした。というのも家にTVがない少女時代を送っていましたので、たまに土曜日、祖母の家で観るTVがめっちゃ楽しみだったんですね。CMも食い入るように観てしまって。で、土曜21時からの日テレのドラマを観るのが兄と私の定番だったんです。『透明人間』(主題歌:愛の言霊)とか『ザ・シェフ』(主題歌:Chase the chance)とかときえだゆうじとかですね。それはTBSだった。懐かしい。内容全然覚えてないけど懐かしい。

で、野球が延長すると当然ドラマが押されて21時半からになるんですけど、でも我々祖母の家を出るのが大体22時頃と相場が決まってまして、父親はそれなりに厳しかったので、強制的に途中で帰ることになり、もう後ろ髪引かれまくるわけです。それが私のNPB嫌いになった経緯です。

それから二十数年の時を経てNPBを好きになるなんて、思ってもみなかった。いつこの熱が冷めるのか、どきどきはしているけども。

 

昔から高校野球には興味を持っていて、20年前の80回記念大会で怪物・松坂を擁する横高が春夏連覇を成し遂げる前の、延長17回の試合は白熱してみていた記憶が朧げにあります。今調べたらPLとの試合でした。250球って松坂やばいですね。

ちなみに今回の遠征3日目はその松坂が先発で20年越しに会えた訳だけど、しみじみした位でそこまで大きな感動はなかった。現地の人気っぷりは凄かったけれども。横浜の人はなんだかんだみんな横高が好きだって意見をネットで見かけて、確かにベイでも石川とか乙坂とか、もちろん筒香も、なんか特別っていうか、声援がひときわ大きい感じがするんですけど、私にそんな郷土愛はないのだ。

むしろ仕事で担当している中四国、特に岡山に対する思い入れが半端なくて、岡山出身の選手を探したくらいです。別に親族はいないし仕事以外では縁もゆかりもないのだけど。そんな訳で、ベイスターズの#44佐野恵太選手が何番目か(酷い)の推しであります。岡山出身→広陵→明治大ってことで思い入れが2倍。少し前の試合でサヨナラ打った時のヒロインの感じもよかった。蛇足でした。

 

中2当時「高校野球は好きだけどプロ野球は好きじゃない」なんて、よく知らないくせに戯言をのたまっていた私ですが、最近そんな言葉を聞く機会があって、「違うんだよ...」と思った程にはNPBが好きになってる。まだまだ勉強中なんだけど。

とりあえずキャッチボールがしたくてたまらないんですよね。球種を覚えられなさすぎて、ネットで調べたり動画みたりしてるうちに、「多分自分で投げるようになったら理解しやすいはず!自分で投げてぇぇぇ」って気持ちになってきて、でも我冷めやすいってわかってるから、いつでも沼から抜け出せるってわかってるから、マイグローブ買って即飽きたら困るので、とりあえずお試しの教室などを探しているところです。

もっと早くこの楽しさに出会っていればなぁ...ちなみに自分が野球をやるなら断然捕手希望です。女房役かっこいい。

 

明日(もう今日か)は急遽浜スタに行くことにしたのだけど、対広島防御率が酷いことになってる濱口が先発なので恐怖でしかない...本当に今日(8/17)行けばよかったー>< 三者連続HRみたかったー>< その前の柴田のヒットもみたかったー><

 

なお、どういう経緯で好きになったのか、どんなところが面白いのか、書こうと思ったんだけどまとまらなさすぎたので別の機会に譲ります。