2014-01-01から1年間の記事一覧

過去は振り返らない。のではなくて

ポエマーではありません。 ここのところ、あまりにも忙しい、というか、ライフスタイルの変革を行っており、やれ発注だ、やれ荷物到着だ、やれ模様替えだっつって、もうなんていうかアウトプットどころではなく、気付けばブログも1か月以上放置してました。…

客は神様じゃない

気付けば今月も給料日を過ぎて、あと数日で終わってしまうという驚き。 自分の中で、決めたいこと、やりたいこと等がありすぎるのにできてなくて、フラストレーションたまってました。別に今も解決できたわけじゃないけど少し目途がついたので更新。占いやっ…

30歳になりました

今日ではないです。 先日、大阪~京都で懐かしい人に会うツアーを巡って無事帰ってきたのですが、その後誕生日を迎えまして、30歳になりました。 だからなんだってこともないんですけど、こんな日がくるとは数年前の自分は予想してなかったので、やっぱり未…

大阪訪問中。ただの日記です。

掲題の通りです。遅めの夏休みを頂き、大阪にきております(わたしは都内在住)。 夜行バスはやはりそれなりにこたえます。でも空いててよかった。 大阪のおおよそ中心にいるからか、おかげさまでベジタリアン食にありつけてます。 ナタラジ梅田店 都内でしょ…

あなたとわたしの線引き

いつぞや流行ったこれ。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (45件) を見る これを読んでから、今まで…

結婚相談所に資料請求してみた

モニターバイトでだけど。わたし先日転職してから、毎月の手取りが5~10万ほど下がってまして(未経験入社なのと、契約社員・時給制から正社員・ボーナス制に変わったため)、且つ今より金額高めの部屋に引っ越しを考えているっていうやや追い込まれた状況のた…

蓄積は裏切らない

ローソンでドライフルーツ等を買ったら、全額ポイントで支払えた。700円くらい。すごい嬉しかった(*´ω`*)過去のわたしにありがとうと感謝した。いや別に金欠なわけじゃないけど。 そして表題の件を思った。 何事も、蓄積は裏切らない。いつも何度でも(♪)、…

仕組みづくりと持家のリスク

気付いたら前の記事から結構経ってました。書きたいことはいくつかあって、下書きに保存しているのだけど、なんだか最後までまとまらず煮え切らずに、いつか日の目をみるのでしょうか、不明。 仕組みづくりって大事やな わたしは社会人になってからこれまで…

ありのままって

今年初めての梨を食べました。千葉県産・幸水。かなりうまかった。梨ってわたしの好きな果物ランキングで不動の第1位なんです。梨が冷蔵庫にあるとテンション上がるっていう小さい頃からの繰り返しにより。 梨が出始めるとあー夏も終わるのか(つって、まだま…

浦島太郎的独り言

以前facebookをやっていたのだけど、わけあってやめて、数年(とはいえ多分2~3年)してから仕事の関係で最近再開して、驚いたのが苗字変わってる人多すぎ。地元女子。前の苗字入れてくんないと気づかねぇよ! 自分の記憶の中では中学生くらいまででしかない地…

ゴキブリの侵入を防ぐために

私は都内に住んでますが、今日は幾分過ごしやすい気候で有り難いです。先週末は家にいたらぐったりしてしまったので。。 なぜぐったりするのかというと、エアコンを使っていないからです。 なぜエアコンを使っていないのかというと、ゴキブリ諸氏(以下、ゴキ…

紀文の豆乳・梨 と五感の話

久しぶりに豆乳を飲んだ。紀文の梨味。 (豆乳が久しぶりな理由はこちら) めっちゃ梨だった。あ、わかるわかる、梨ね。っていう感じ。 ちゃんと果汁が入っている。 そしてこれ飲みながら、人の味覚の曖昧さ・不思議さについて思いを馳せました。よく思い馳せ…

知ること

今日の夜、東京は雷雨がすごかったですね。夏だわー。 私は昔、雷が怖くてしょうがなかった時があって、昔って多分小学校3年くらいだったと思うんですけど、ある時すごい雷雨の時があって、家でおかんと一緒にいた時に、怖すぎてわんわん大泣きして、リアル…

ASKAさんもわたしも同じだと思うの

普段あまり芸能ニュースとか詳しく読まないので、ASKAさんについては、「覚せい剤を常用していて、ついでに浮気(というのか?)もしていて、逮捕されて釈放された(らしい)」ということくらいしか知らないのだけど。 ここ数年、ASKAさんに限らず、罪を犯してし…

Amazonを見直した話

Amazonといえば、あれですよね。箱でかい。でかい箱。本1冊なのに。ネジ1個なのに。もう強引にでもポストに入れてくれたらいいのに、そこに不在通知が入ってる残念さ。だからマーケットプレイスのが助かる時も多々ある。 今日も、そんなことを考えながら帰っ…

父の気持ちが少しだけわかった気がした

わたしは独身で、今後結婚する気も子供をもうける気も全くなく(できないのではなく、しないのだよ)、さらに動物を飼うという選択肢もないので「親(ないし何ものかを養育する立場)」になることは、今生ではあり得なくなってしまったので、「親の心子知らず」…

可愛さ余って憎さ100倍

この7月から新しい職場でのびのびと過ごしてます。休憩スペースにゆりかごみたいな、揺れる椅子があって、そこでよくお昼寝してます。新しい職場になると、近隣の飲食店事情が気になるわけですけど、大変ありがたいことに野菜が食べられるお店もいくつかあり…

ユニクロのブラトップは快適、わたしにとっては

最近やたらとユニクロブラトップについて書いた記事が読まれている。季節柄でしょうか。 前回の記事を読んで頂いたらわかるのだけど、ブラトップは快適なんです、「わたしにとって」。こことても重要で、わたしにとっては快適だけど、それが世界35億人の女性…

立つ鳥跡を濁さず

ってことわざの中でも好きな言葉です。 退職が決まってから、公私ともにあれよあれよと忙しくなり、ブログの優先順位が下がりまくってました。久しぶりの更新です。更新してないのになぜかアクセス数は増えているっていう不思議な状況(あくまでもこのブログ…

仕事は3年続けるべきか

今日は日記風です。いや基本的に日記なんだけどね。文体がね。 今日も運動に行ってきた。雨だったのですいていた。 運動が終わってゲルマニウム温浴しようと準備してたらスタッフのおねいさんがやってきて、「てんびんさんは、なんで転職しようと思ったんで…

仕事中の怒りをこらえる方法3つ+α

今月末で退職する会社の仕事が、最近にわかに忙しい。忙しいことは別にいいのだけど、仕事が忙しいということは、特定の人と関わる深度が深くなっていくってことで、それによって怒りが起きやすくなっている。 自分は会社では淡々と仕事をこなすキャラを演じ…

面白くなきゃいけない病

誰かが言ってることになんやかんや言うことは好きじゃないのだけど重なったので書いてみる。先日、たまに読んでるある方のブログ記事から飛んで、下記を読んだ。 「就職、ほんとうに残念です」 会社に入るなんてマジでつまらない! イケダハヤト×小川未来【前…

キウイは皮ごと

この季節になると近所のSEIYUに、キウイがたくさん陳列されだします。この季節になると、っていかにも常連さんみたいな書き方ですけど住んで3年だから意外と3回目ですね。 キウイってフルーツの中でもかなり栄養価高い、というか私好みの栄養を備えていて、…

余命宣告をしてもらえたら、どんなにかいいだろう

私はこれまで一親等を亡くしたことがないのと(祖父母は全員亡くなってますが)、yogaを学んだり仏教に興味があったりする関係で、死生観や人生観が、ちょっと現代の日本人のそれとは変わっているかもしれないので、もしかしたら気分を害される方がいらっしゃ…

みんなもっと運動した方がいいよほんとに

運動すると、すごい元気になります、わたしの感想ですけど。 最近サーキットトレーニングを結構一生懸命やっています。2月末から始めたのですが、場所は職場からも家からもそんなに近いわけでもないけど、月12~15回は行ってます。仕事で疲れた時も、眠い時…

ユニクロのブラトップが快適

突然ですが、最近ほとんどブラをつけてないです。 何をつけてるかというとこちらです。 ユニクロブラトップ・吹石一恵 - YouTube さすがにまだまだ(っていうかいつまでたっても)ノーブラもヌーブラも無理なんですけど、ブラトップはいいです。これに出会って…

漫画原作アニメを楽しむポイントを教えてほしい

昨日は今シーズン初めて夜に窓開けて寝ました。夏はすぐそこですね(´▽`人)まだ梅雨があるけど… さてわたしは漫画が大好きです。小学生の頃に、らんま1/2全巻その他大切な漫画たちをおとんに捨てられてからは、もう怖くてコミックなんて買ってませんし、世の…

使うことは傷つけることだけど鍛えることでもある

仕事がばたばた過ぎて、書きたいことはあったけどこちらの優先順位下がってしまってました。 はてなではすごい長い記事多い気がしてるのですが(自分が見てるやつだけかも)、会社員の方でも長い記事を頻繁に書かれてて、どうやって時間捻出しているんだろうと…

表現力を磨きたい

語彙を増やしたいのです。4年前から。 ボキャブラリーともいいますが。カタカナあまり好きでなくて、できるだけ漢字とひらがなを使いたいっていうポリシーがあったりなかったり見え隠れしてます。 若返ったって言われて複雑な気持ちになって、「相手のこと10…

「若返りましたね」と言われて

Twitterでも発言したのですが、若返りましたねと言われました。 久しぶりに前髪作ってしまったばっかりに「若返りましたね!」て善意で言ってくれたジムのお姉さん(推定年齢22~25)に少し複雑な感情を抱いてしまった29才のわたし。— tenbin-girl (@tenbingirl)…