2015-01-01から1年間の記事一覧

『東京タラレバ娘』を読んだ感想と選択について

※ネタバレ(っていうの?感想とか普段書かないからわからない)あるのでご注意下さい※ 以前、敬愛するズイショ氏が東京タラレバ娘の感想書いてて、いつだったなかーと思って探したら7月で随分前でびびりました。 zuisho.hatenadiary.jp その時から本作は知って…

現実はすべて自分がつくりだした結果

先日、友人と恋愛のなんやかやについて話していた時に思ったこと。 思ったことは言って欲しい 知人男性が、前の彼女と別れた時の話。その男性は仕事柄いつも周りに女性がいて、女性たちと楽しくお喋りしたり相談に乗ったりしているらしい。でも性的な関係に…

今日もいつも通り

12月24日が自分にとって特別な意味を持たなくなったのはいつ頃からだったのだろうかと思い返してみたけどあんまり覚えてない。 ハロウィンが終わった直後からデコられる街並みにも、そこかしこで流れるジングぅベルにも、全くといっていいほど心が動かなくな…

進むために大切なこと:「想い」と「スキル」と「全体感」

とな。 最近この本読みました。 社会をよくしてお金も稼げるしくみのつくりかた――マッキンゼーでは気づけなかった世界を動かすビジネスモデル「Winの累乗」 作者:小暮 真久 発売日: 2012/10/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 内容は、まぁ本のタイトル通…

愛とは花

会社で最近もめもめしていてもやもやしてやる気なかったのですが色々あって復活の兆しをみせております。そんなタイミングでyoutubeが巡り合わせてくれたこれ。 www.youtube.com 元々好きな曲だったけど、ネットで見つけた歌詞を改めてみてじーんときたので…

心が震えるとき

今日、FBのタイムラインに流れてきたこれ。 hbol.jp こちらの方が拡散されてるぽい。 www.pr-table.com 後で知ったけども、小林せかいさんとは同年代だった。同じ学年か、1個上か? いずれにしても、これを読んでじーんとこみ上げてくるものがあったのでなん…

矛盾を統合する

っていうとかっこいいけど、なんていうか要するに落としどころを見つけるみたいなそんな感じだよね実際は。 先日、ある知人夫婦のお宅に招かれご飯を頂きつつインド占星術の鑑定を行ったのだけど、翌日に下記の記事を読んで、色々思うところがあったので書い…

理解したい気持ちが正しい方向に導いてくれる

昨日ネットサーフィンしてたらメンタリストDaigoさんの動画にはまっていくつか観てしまった。このひと結構好きで、本も何冊か読んだことあります。覚えてないけど。←身になってない読書って勿体ないよね。。 堀江貴文さん、坂上忍さんとのババ抜き対決も面白…

運命を信じるか?

と聞かれたら、わたしはとりあえず運命の定義ってなに?というところから確認しますけども。言葉の定義が、前提が違ってて話がかみ合わないことってよくあるよね。 そして確認をしましたらば、 運命とは(ウィキペディア) 運命とは、人の意思や想いをこえて人…

誕生日プレゼントに欲しいもの

あっという間に10月になりまして、今年も残すところわずかですが皆さまいかがお過ごしですか。 てんびん座のわたしは今月誕生日を迎えるのですが、先日ツレに何か欲しいものないかと聞かれて何も思いつかず。 正確にいうと今現在欲しいもの・必要なものが無…

プライベートジムに2ヶ月通った結果

先日ちらっと書いたけども、去る6/30から8/29まで、プライベートジムに通っておりました。全16回のコースが(だいぶ前に)終わったのでまとめ。 結論から言うと数字の上での結果はあまりほぼ出なかったんだけども色々収穫はあったので満足してます。でも数字の…

肉部活動履歴

お久しぶりですいかがお過ごしですか。 実生活で色々な変化や思うところは日々たくさんあるのですが、まとめる時間と気力がなさすぎてこちらのブログは日々放置と相成っております。 さて東京は酷暑がなかなかですが、今日は少し涼しかったでしょうか。夏と…

涙が出る理由

最近涙もろい、というか元々涙もろい方なのだけど、悲しいとか嬉しいとかいう感情がそこまで強くない時でも、少しだけ大きな声を出してみたり、相手に共感してみたりというような、本当にちょっとした感情の高ぶりだけで目頭が熱くなってしまい恥ずかしいな…

流れのままに

また間が空いてしまいました。あ、ブログの話です。 季節を感じるo(´>ω<`)o 日々生きてて感じることはたくさんあるのだけど、というかむしろここ数か月色んなことがありすぎて、記録に残したいのに文字にまとめきる気力がなさすぎて(その分、ついらー(Twitt…

やりたい仕事がないと悩んでいる人へ

最近連続で2つの似たようなテーマの記事を目にしたので。 &lt;a href="http://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2015/06/07/214729" data-mce-href="http://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2015/06/07/214729"&gt;仕事を辞めたいが「やりたいことのない」人…

「普通の女の幸せ」ってなに?

普通の女の幸せって、なんでしょうね? しあわせはいつもじぶんのこころがきめる、とは相田みつをさんうまいこと言ったものだと思うけど。 おかんとのメール つい先日、おかんが不動産屋に同行して、警察立ち合いのもと私の部屋が開錠されるという騒ぎがあり…

死を想え / メメント・モリ

メメント・モリ - Wikipedia わたしは小さい頃からずっと「死」を意識している。別に飼っていた生き物が死んだとか(金魚やドジョウはよく死んでいたけど:金魚やドジョウが生き物でないということではなく、ちょっと遠すぎて昔のわたしには共感できなかった)…

好きでやってますのでお気になさらず

先日断糖肉食になったわたしですが、 <a href="http://tenbin-girl.hatenablog.com/entry/2015/03/20/225001" data-mce-href="http://tenbin-girl.hatenablog.com/entry/2015/03/20/225001">断糖肉食1週間の感想 - 協調性なんていらねぇ ~てんびんがーるのマイペース思考~</a>tenbin-girl.hatenablog.com 調子に乗って大好きなチーズを食べまくってたら全然減量できなくて(これについては別途書く)、最近の食生活とい…

家で勉強できるようになるための方法(個人的)

このGWは資格試験の勉強をしておりました。正確には、最初の2日間は部屋掃除・洗濯の後はごろごろぼーっと漫画読んだりしてただけです。 ようやく勉強スペース作ったのでこの休みはこもります(。-_-。) インスタでこもりますとか言ってみたけど結局こもれなか…

何かを得たいなら何かを捨てろよ

っていうのを書こうと思って下書き保存していたら、さすがプロ的なエントリが(随分前やけど)。 2015/6/2追記 ↓には村上春樹さんのエントリーを貼っていたのですが、期間限定だったので、もう表示されなくなってしまってました。。ぜひ書籍を買って読んでくだ…

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとえに風の前の塵に同じ。 って中学の国語の授業で出てきた時にはかっこよくて感動して、生徒手帳に書き写し…

正社員も派遣社員もそれなりにいいよ

少し前に思っていたのだけど、ちょうど下記の記事を読んだので、日曜の夜に書いてみる。 &amp;lt;a href="http://wiz7.hatenablog.com/entry/2015/04/19/080000" data-mce-href="http://wiz7.hatenablog.com/entry/2015/04/19/080000"&amp;gt;なぜサラリーマ…

わたしだけの白銀比を目指して

このブログ、開始して意外と1年以上経ってますけど改めて。 開始して1年経っても読者は増えないしPVは少しだけしか増えない。「誰かに読んでもらいたくてやってるわけじゃないから」というのは9割正しいけど1割は違う。やっぱり反応があれば嬉しいけど、別に…

Pentatonixとアカペラが好きな理由

Pentatonixが好きです。 [Official Video] Daft Punk - Pentatonix - YouTube [Official Video] Rather Be - Pentatonix (Clean ... わたしはどうもリズム感もないし歌も別にうまくないので、音楽に関しては完全に下手の横好きなのですが、高校時代に同級生…

断糖肉食(ケトン食)はてんかんにも効くらしい

そろそろ始めて3週間くらいになる断糖肉食(ケトプロ食)。途中感染症に苦しみ中断したものの、、なんと既に甘いものは食べたくないという状態までやってきました。我ながら住めば都。←ちょっとニュアンス違う もともと減量・脱砂糖中毒目的で始めた断糖肉食。…

ホエイプロテインはなかなか美味

先日から食事法を変えまして、ベジタリアンから断糖肉食やってます。 <a href="http://tenbin-girl.hatenablog.com/entry/2015/03/20/225001" data-mce-href="http://tenbin-girl.hatenablog.com/entry/2015/03/20/225001">断糖肉食1週間の感想 - 協調性なんていらねぇ ~てんびんがーるのマイペース思考~</a>tenbin-girl.hatenablog.com そんなわたしは日々進化中でして、今は断糖肉食の中でも特に極端なケトプロ食に…

ソウルメイトに出会ってますか

わたしがソウルメイトという言葉を初めて知ったのは確か中学3年くらいで、当時から今も色々お世話になってる11個年上のお兄さんから教えてもらって、そんな感じの本を借りたことがきっかけだったと思う。 その本は翻訳本だったのだけど、なかなかぶ厚くて、…

日本人が桜を好きな理由

インスタグラムにUPした画像、サイズ変更とかめんどくさくてそのまま貼ったら大きかった。 写真は昨日、満開の千鳥ヶ淵です。会社が近いので、お昼に女子どもでお散歩してきました。昼から酒飲んで出来上がってるサラリーマン多数。仕事はいいのかおまいら。…

ハンドルネームを変えました

ここ数日、TOKYOはすっかり春の陽気です。桜も咲いたしね。普段はfacebookやTwitterで流れてくる放射脳情報にあわわしてそれどこではないんですけど、、目に見えないって怖いですねほんとに♡ さて個人的には、月曜の夜からインフルでない何らかの感染症にか…

出身中学が廃校になる

そんなことが起こるなんてね。だって仮にも一応首都圏の、多分全国1位の人口を誇る政令指定都市の一部だし。でもこれは事実です。少子化の波が押し寄せてるみたいで、うちの実家がゴーストタウン化しないか心配です。でも何年か前に、出身小学校も廃校になっ…