冷蔵庫について

今日はたくさんのものが届く日でした。それぞれについてはおいおい書くとして。待ちに待った冷蔵庫も届きました。

 

 

私以前、ベッド買ったことないんですと、寝袋で寝てますと書きました。実は冷蔵庫も買ったことがなくて。これまでは基本自炊しないか、したとてもそのスケールがちっさすぎるので、家に備え付けの小冷蔵庫で事足りていたのです。あとは人んち転がり込んだり、シェアハウスに住んだりだったので、常に家には冷蔵庫があったのです。

 

で、今の家にも備え付けのちっさ冷蔵庫があって、そこで頑張ってたのですが、最近自炊の頻度が高くなり(スケールは相変わらずちっさすぎるのですが)、食材を保存しておくスペースが必要になったので、増税前に駆け込みました。

 

いや厳密には、私できるだけ冷蔵庫使いたくないし、まだ部屋も涼しいので、今のところ全然事足りてるんですが、これからの季節、いずれごきたんが出始めるじゃないですか。以前フルータリアンしてた時期に、バナーナとかキウイとかを台所にそのまま置いといたら、ごきたんが住み着いてしまって。殺せないので何とか無事逃がしてあげようと試みたけど結構大変だったので。もう彼らが来ないように、温かくなってきたら、食材は全てしまっておこう、と思ったのです。(結局それでその時はフルータリアンやめてしまった)

 

[駆除のプロに聞く!] ゴキブリとオサラバする掃除術 | マイカジスタイル

 

で、今日来たその冷蔵庫を早速使ってみたんですけど、なんていうか、冷え過ぎ。標準モードか節電モードしかなくて、もちろん節電モードにしてるのに、私にしてみればキンキンに冷え過ぎで、触りたくないくらい。中のものたちに同情するくらい。

 

これまでの備え付けのちっさ冷蔵庫は、冷風(?)10段階くらい選べて、そのうちの3とかにしてて、それで丁度よい感じだったのです。だからもっと冷風レベルを増やしてほしい。そしたらもっと節電できるかもやん。とりあえず、コンセント抜いとこうと思いました。

 

あと、後に冷凍庫が必要になったら・・・と思って一応冷凍庫ついてるやつ買ったけど、普段氷使わないし、アイスも食べないし、肉も魚も食べないし、米も食べないのでまとめて炊飯して冷凍なんてしないし、なんかその他そういうまとめて冷凍テクニックみたいの使わないし(ていうかできないし)、で、全体の3/5くらいが無駄になってて、冷凍庫への送風だけ止めるみたいなことできないのかなって考え中。ていうかそういう仕様のもの探せばよかった。そんなのあるのかな?または冷凍庫スペースがall野菜室みたくなってるようなもの。

 

さらに思ったのは、冷蔵庫だけじゃないけど、家具とかおっきいものを買うときには、ハイヒールはやめた方がいいねと。もちろんちゃんとサイズ測って、考えて買ったつもりだったけど、部屋に入れたらやたらと大きく感じて、あ、ヨドバシではハイヒール履いて見てたからねと。差し引いて考えないとだめですね、って差し引いて考えてたはずができてなかったから、やっぱスニーカーでいくのがいいですね、次からはそうします。