漫画原作アニメを楽しむポイントを教えてほしい

昨日は今シーズン初めて夜に窓開けて寝ました。夏はすぐそこですね(´▽`人)まだ梅雨があるけど…

 

さてわたしは漫画が大好きです。小学生の頃に、らんま1/2全巻その他大切な漫画たちをおとんに捨てられてからは、もう怖くてコミックなんて買ってませんし、世の中の通と呼ばれる方々からみれば本当にかわいらしい程度ではあると思いますが。

 

それでも高橋留美子は神だと思ってますし、イタkissはバイブルですし、できることなら悟空と結婚したいと思ってます。社会人になってドラゴンボール全巻大人買いした時には、徹夜で読んで次の日会社遅刻したっていう。

 

わたしの国語力も相手の感情を察知する能力も、確実に漫画で磨かれたと思ってます。幼稚園くらいの時に、読んでた漫画で「女子(じょし)」って読めなくてずっと「女子(おんなこ)」って読んでたこと思い出します。その漫画はなんだったっけ、って思って検索してみたらみつけた。タイトルすら覚えてないけど絵は覚えてる!懐かしすぎる~><

 

テニスのOB様・・・「テニスボーイ」レビュー 前編:a Black Leaf (BLACK徒然草)

 

セーラームーン大好きだった経験は、占い勉強するときにだいぶ役に立ったし(月とか水星とか火星の特徴がキャラクターによく表されてる)、パピヨンでは素敵な詩と出会えたし(上田美和先生は神ではないけど天才だと思ってる)、とまぁわたしの中で漫画ってかなり特別な存在です。

 

で、タイトルの件ですが、漫画原作のアニメって、何がいいんだろう?という素朴な疑問です。

 

漫画大好きなわたしですがアニメは全く好きではなく、物心ついたころからは、自ら観ることはありませんでした。漫画が原作ではないものとか、ジブリは観るんですけどね(ナウシカは別で、あの漫画ってそもそも漫画的でないよね文字の量とか)。ちょっと前の彼氏と一緒に住んでた時に、氏が好きだったおじゃる丸は結構楽しく観てたから、やっぱ原作があるかないかだと思う。

 

で、世の中の漫画原作アニメ好きの方はどこがいいと思ってみてるんだろうなって。

 

なんでこんなこと思ったのかというと、昨日キャプテン翼の第1話がyahooトップから観れたから、観てみたのです。もう全然だめ。漫画原作アニメのどこがいいのか全くわからない。ストレスしか溜まらない。懐かしさに興奮してなんとか1話見続けられたけど、

 

・原作とは微妙に異なるタッチ

・自分の頭の中とは違う声でしゃべるキャラ

・動きが不自然

 

そして何より

 

・進むの遅すぎ!!!どんだけ間とんねん!一瞬でページめくってるとこだわ!

 

ていうところでしょうか。

 

前彼氏と一緒に住んでた時に、氏の影響で日曜朝にワンピースとドラゴンボール観てたけど、そん時も進むの遅すぎでイライラしたことを思い出しました。

 

実写はなんか、「現実の人間がやったらこうなるのか~」っていう別の楽しみ方がある気がするけど、アニメはメリット(?楽しみポイント?)が全くわからない。全編カラーになるくらい?私はむしろ白黒のが落ち着くけどね。

 

漫画が読めない(字が読めない?)ちっさい子に見てもらいたいってのはわかるし、確かに需要がある年代があるのもわかるんだけど、それ以外のひとたちって何が面白くて漫画原作アニメを観てるんでしょう。素朴な疑問でした。

 

わたしの血肉↓

 

 こちらも名作。

めぞん一刻 全巻セット (小学館文庫)

めぞん一刻 全巻セット (小学館文庫)

 

不朽の名作(未完…泣)↓

 

 最近の名作↓