この夏、買ってよかったもの

9月ですね。今日、東京は風が涼しくて、あぁもう秋や、、と嬉しくなりました(まだまだ残暑は続くだろうけど)。

例年、夏の終わりを感じると寂しさに溢れていたのだけど、俄然、嬉しい。最近、代謝がいいのか、愛用しているスロギーのせいなのか知らんけど汗がすごくてですね、歩くの大好きなのに、朝に駅から会社まで15分歩くのが辛くて仕方なかった。それが、だいぶ快適になりました。

 ↑綿混合のやつとか、ブラ型のやつとか、あわせて8枚持ってる。

歩いてる途中は風を感じているのでいいんだけど、止まるとやばいのですよ、したたる汗が。このスロギーが、汗を吸わないのか、汗を逃がさないのかなんなのか知らんのだけど、もーびっしょりになるのですよ。汗をかいた後は冷たいし、、。

しかも肌が弱くて背中が荒れがちなんだけど、でもNO圧力という一点のみで快適すぎるから、スロギーはやめられない。

※なお、3年前はユニクロのブラトップを愛用していた模様

tenbin-girl.hatenablog.com

 

というのは前置きなんですけど(長い)、夏の終わりを感じたところで、この夏「買ってよかったなぁ、、」と心から思ってるものがありまして、ご紹介です。

 5本指靴下・パンプス用

(使用中なのは↓ではないですが)

5本指靴下、運動用では持ってて(なんなら五本指シューズも持ってる)、運動の時にいいんやな~くらいにしか思ってなかったし、こんな、パンプス用の靴下があるなんて知らなかったんですよ(世間知らず?)。

Good:消臭効果・水虫抑制・冷え防止

たまたま入った靴下屋でシルクのやつを見かけて、試しに購入してみたら、、もうこれは手放せない。何がいいって、まじで足がにおわない。無臭。NO臭い。快適過ぎ。

これまではパンプス用靴下とか、スカートの時はストッキングを履いてたのですが、やっぱり汗かくとにおうんですよね。。特に自分はよく歩くので、汗も大量で、どうしたもんかなー、仕方ないのかなーと諦めてたところ。これは。ゴイスー。

なんでしょう、やっぱり足の指のスキマ、というか、皮膚と皮膚が直接触れて、蒸れることが問題なのですかね?においの発生については。

もうこれは、男性も女性も、老若男女おすすめですよ。においだけでなく、水虫対策にも、冷え対策にもいいみたい。(伝聞。水虫でも冷え性でもないので、効果のほどは知らん)

Bad?:脱げる・かさばる・お見た目

難点なのは、やはり滑り止めがついていてもいなくても(どちらも持ってる)、これだけ浅履きだと、どうしても、かかと部分がめくれること。脱げかけます、すぐに。それは普通のパンプス用靴下でも同じなんだけども。むしろ、5本指となったことで、つま先部分は簡単に脱げなくなったので、この点もかなりgoodなのではありますが。

ここをクリアして、どんな歩き方しても(どんな歩き方すんねん)完璧に脱げない(でも帰宅後の着脱は簡単←贅沢)5本指の浅履き靴下がでたら、どんなにお高くても(ある程度の相場であれば...)買うんだけどな~。誰か作ってくれないかな~。というか、おすすめをご存じの方いらっしゃれば教えてください。

(↑に貼った商品、口コミで「脱げにくい」とあるのでとりあえず注文しといた)

それからやはり指と指の間に新たに布が入ってくるので、当然若干かさばります。靴もちょいキツくなります。まぁでもそれは大したアレではない。

極めつけはやはり、お見た目ですかね。これ仕事の時にも当然履いてるんですが、稀にお客様先で靴を脱ぐ場面があるんですよ。既に遭遇してるんですけど。そん時がやっぱちょっと恥ずかしい。見られてなければいいんだけど、、多分確実に見られてるんだけど、、誰からも突っ込まれてません。まぁ突っ込みづらいよね。

ただ先日、あるところで出会った女子大生からは「かわいいですね!」と褒められたので、自信持っていこうと思います。

 

と、まぁ最近5本指ソックスやら、スロギーもそうなんだけど、「良い」と思った日用品はどんどん試してます。そして実際に良ければがんがんリピートするし、それを凌駕するものに出会わない限り、使い続けます。

なんかこう、痒い所に手が届く、というか、これ欲しかった!わかってらっしゃる!という商品に出会えた時って本当に嬉しい。それを作ってくれた人にも感謝だし、出会えた自分の運にも感激。

モノが溢れて、消費も冷え込んでいるらしい(?)21世紀だけれど、まだ(新たに?)眠っているニーズはあると思う。のでメーカーの皆さん、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m