This Is Your Life

先日北海道旅行にいきまして、その振り返りを書き途中の私です。

それとは別にPCのフォルダをあさっていたら、掲題の画像を発見しました。これね。

f:id:tenbin-girl:20170919234111j:plain

画像は↓のページから改めてお借りした。

www.holstee.com

こちらに解説や日本語訳などがある。

halsinan.com

これはあなたの人生です。

自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、
そしてハートを開きなさい。
私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい、
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、
その人たちとあなたが作るもの。
だから、待っていないで作りはじめなさい。

人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。

 

これを目にした当時、何年だったのかわからないけど(動画のUPは2011年だからその近辺なんだろうけど)、お洒落やなーくらいに思ってみていた。動画も。でも何か響くものがあって、画像を保存してたのねきっと。

だけど2017年の今、いまの自分がみるとまた全然違いまして、なんてーか泣ける。文字でも動画でも。まぁ最近は甲子園のニュースでも、火事から救出された小熊の動画でも、TheVoiceでもなんでも泣けちゃうのであれなんだけど。

あっという間に気付いたら30歳も少し過ぎ、なんなら間もなくぞろ目を迎える。積み上げてきたものは確かに自分の内側にあるのに、そのどれもが中途半端で、外から評価されるものではなく、自身でも認めることができず。現状に漠然と不満があるのに、改善する気力もなく、一度つかったぬるま湯から抜け出せないでいる。かといって他の選択肢を探すでもなく、消去法で毎日を選んで過ごしている。別にとてつもなく苦しいわけでも、死にそうなわけでもないんだけど、自分らしくいられず息苦しいなぁとは感じている。自分らしいってなんやねん、とも同時に思うが。

この文章を読んで涙が出るのは、羨望と虚しさと諦め、プラスほんの少しの希望。多分そんなところ。あと多分いま夜中だから。あと生理前だから。