ハロ・グレア現象がきつい

今日初めて痛感しました。

昨日から出張行ってまして、先ほど帰宅しました。今回は駅レンタカーで初めて走る土地だったのですが、やたらと怖かった。掲題の件です。遅い時間に運転することが最近なかったので気づかなかったんですが、これは多分確実にハロ・グレア現象だと思われます。

グレア現象

ハロ現象

https://www.instagram.com/p/BAeqbCCOtYw/

↑これは大分前に撮って加工してある写真だけど、対向車のライトこんな感じで見える。

 

光がにじんできれいやなー、なんて呑気なこと言ってる場合でなく。対向車のライトが眩しくて、自分とこの車線がはっきり見えないという。。(怖)雨のしずくで余計にじんで見えにくくて、寒いのに窓開けて運転してた。

 

私は元々視力はそこまで悪くなくて、両目で0.7くらいあったんですけど、乱視がひどくてですね。1日の終わりには文章が2重に見えてしまって、ピント合わせるためにより力入れるし、そこからくる眼精疲労・頭痛が嫌になって、3年か4年前にレーシックを受けました。

そしたらもー世界が変わったかのような快適さで(多分ブログに書いた)、それは本当に感謝しています。駅のホームの電光掲示板とかよく見えるし、実用的。術後3年半くらい経った今も視力1.5はキープしているのですが、、ハログレアもキープしているという。泣

eyecure.jp

夜のライトといった光が眩しく感じてしまうハロ・グレアですが、ハロ・グレア自体は約3ヶ月ほど残ってしまうことがあります。

3年以上経っとるがな

ハロ・グレアも多くは一時的で、後遺症になるまで残ることは少ないですが、3ヶ月をすぎても治まらない場合には医師に相談しましょう。

3年以上経っとるがな

もちろんハロ・グレアも個人差が大きく、数週間で治まる人から1年近く続いている人もいます。

3年以上経ってるんですよ

ハロ・グレアは、レーシックをする前の視力が低い人ほど起きやすい傾向にありますので、事前にしっかりと医師に相談しておくなど疑問点を確認しておくことも大切です。

視力は0.7だったんですよ。むしろ近視は一切ないと言われましたよ。(乱視×ガチャ目で視力が低かったという)

 

でも今回(有難いことに事故もせず)こうやって認識できたので、次からは何かしらの対策を考えようと思います。夜間の運転は極力避けるとして、致し方ない事態の時用にグラサンを探したらありました。

shogetudo.com

ちょっと前に普通のサングラス買ったばっかなんやけど...(´・ω・`)(しかも使ってない)