私の人生の主人公は私、なのだろうか

今日が11月最後の日だとさっき気付いて、シャワー浴びる予定だったのが慌ててブログを書いている。

ペースは落ちてるけど、やっぱり後で見直すと「この時こんなだったなー」って思い返せるのが良くて、何気に最低月1つは書きたいと思っていたりする。

https://www.instagram.com/p/BqmdYHOHdIc/

なんでこんなに11月があっという間だったかというと、昇仙峡行ったり体調崩したり、写真撮りまくったり、新しいことを始めようとしていたり、初めて会う人に相談してハッとしたり、昭和記念公園行ったり、常時心にモヤモヤを抱えていたり、食後高血糖をなんとかしたい、などがあったからだと思う(備忘録)。

あと日々色々と気になることが湧いてきてしまって(ツイッターとかwebで興味を引かれるっていうのもある)、調べ物して、忘れないようにってiPhoneSafariのページを当分そのままにしてしまうのだけど、数日経って見返したら割ともうどうでもよくなってたりする。ちなみに今残っているのは

 ○結婚相談所 1000円 ←今日の夕方のニュースをクリニックでみて検索した

外反母趾治療の整体@池袋

外反母趾の治し方

フレックスタイム制とは

オートミールの栄養素、レシピ

オートミールと押し麦の違い

○ボディスクラブ おすすめ

マインドマップの描き方

○一眼レフの持ち歩き方

○ジュエリーボックス(画像検索)

○無料オーディオブックサイト8選

○噛み合わせ症候群(治療院のサイト)

○メンタリストDaiGoの後悔しない超選択術(Amazon

○トリプルビー(サプリ)

○ホワイトバランス等一眼レフ技術関連

○野球のキャッチング等技術関連

だった(備忘録)。ちょっと脈絡なさすぎでは...?

 

とまぁ毎日こんな感じで、玉石混交の情報が、感情が、激しく行き交っている。脳内を。だから、3週間前のことが、もう数ヶ月前のことのようなんだよ。光陰矢の如し過ぎるよ。(毎度それ言ってる気もする)

https://www.instagram.com/p/BqmhxYlnUwH/

 

少し前に、はてなブックマークでコメントしたのだけど、

【ぬいぐるみペニスショック】女性は恋愛感情なしに仲の良かった男性から突然告白をされると、まるでぬいぐるみから唐突にペニスが生えてきたような気持ちになる - Togetter

主旨から逸れるが、“君の人生の主人公は君だが、相手の人生の主人公は君ではないのだ。”ほんとこれね...いや、あらゆることにおいて。

2018/11/21 20:50

b.hatena.ne.jp

ってことも、結構ずっと頭に残っている。

いや、私でない誰かの人生の主人公はその誰かってことで間違いないんですけど。これで言うと私の人生の主人公は私のはずだが、全然主人公っぽくねーなって。ドラマになるようなイベントが発生してない。いや、それは望んでそうしているところがあるんだけど多分。

イベント云々もそうだけど、多分”主人公”になるには、別の登場人物が必要なんですよね。↑のブコメしたまとめは、想いを寄せる相手への告白の場面でそういう話をしている訳だけど。主人公、調べたら”事件・物語・劇などの中心人物。”って書いてあって、中心っていうのはあくまで相対やん?周辺登場人物がいるからこその、中心。

今、そういう”周辺人物”が、自分の人生に存在してないのではないか、とこれ書いてて思い至りました。脇役がいて初めて自分が主人公だと認識できる、みたいな。

 

と思ったものの、むしろ、仲良しの友達や関係各位は確かに存在しているのだけど、それは何と言うか、”私”が一歩外からみてしまっているのかもしれない。心が、主人公であるべき私にあらずというか。まさかの主人公不在のマイライフ。

ドラマ「獣になれない私たち」ではないけれど、自分の人生を、(私の場合)”主観的に”生きられていないのではないか、と。でもそれは多分自分で選択してそうしているし、自分の望んだ形なのではないか、とも。

 

自分で望んだ形(仮)が、あまりにもおぼろげなので、毎日無意識の不安と、どこか他人事のような壁と、そういうことを考えることのめんどくささと、それでも毎日、生理的に生きてしまうことへの諦めみたいなものが波みたいに、多分生理周期とか気圧の変化とかで色々なタイミングで押し寄せてくる。気がしている。