置換食品/栄養機能食品についてのあれやこれやそれや

f:id:tenbin-girl:20210306150043p:plain 最近お昼にBASE FOODっていうパンを食べてます。プレーンは大体サンドイッチにする。

※画像はwebサイトから

basefood.co.jp

Twitter広告から試してみて、もう数か月ほど注文してます。正直そこまで美味しくないものの(失礼)味へのこだわりが薄い人間なので、栄養面と価格、生活スタイルへのfitを考慮して継続してます。最近新たにカレーパンがラインナップに加わったのだけど予想以上に小さく感動するほどのお味ではなかった。のでこちらはリピートなし。

「妻がこういうのを食べてる」と夫が会社で言いふらしたところ(よく私の話を会社でしやがるのです)”情弱パンww”とバカにされたそうなのですが、まぁそういう、栄養機能食品というか置き換え食品に対する不信感であったり冷笑する風潮みたいなものは日本で結構浸透しているんじゃないかと以前から感じています。初詣みたいに”実質的な意味はないけどとりあえずやっておくもの”とか、”なんとなく体に良さそうだけど値が張る(なお効果は不明)”、とか”どーせ効果ないだろww”ってイメージなんじゃないかな?

でもこの話に興味を持った人もいて*1、その人はバランサーという栄養機能食品を愛飲しているのだそう。調べたら、えっこれ私が学生の頃置き換えダイエットで飲んでたようなやつじゃん。えっ懐かしい...。

www.multi-balancer.com

最近はCOMPが有名ですけどあれはしっかりカロリーあるよね。減量というより栄養摂取が主目的なので。久しぶりにwebサイトみてみたら糖質調整モデルとか、アイスver.とか、商品が充実してきていた。

www.comp.jp

余談ですがこういうの、ダイエッター当時からも思ってたんだけど、なぜ甘味寄りの製品が多いのでしょうか。(飲んだ事ないのでわからないけど、文章からは甘いと読み取れる)

プロテインみたいにトレーニング後飲むとか間食・デザート感覚なら分かるけど、食事の代替物であるなら塩味の方が満足度高いと思うんだけどな~。コーンスープ味とかコンソメ味とかがメジャーにならない不思議*2。調整が難しいのかな。

 

閑話休題

これらの食事代替飲料が懐かしい、と思いつつ最近デジタル認知症であろう私、自分が飲んでたやつを全く思い出せない。有名なやつ...当時置き換えダイエットといえば2種類くらいしかなくて...と検索してみたけど全然出てこなかった。

結局「ダイエット 置き換え食 大豆 ココア」で画像検索した結果「スリムパック」という単語を見つけ、そこから「グローバルダイエットだ!」と辿り着けました。これがアハ体験ってやつ(?)。

shop.global-factory.co.jp

でもメインキャラクターの大豆くんみたいなのがいたはずなのに消えてるし、すっかり様変わりしてるなぁ...時の流れ...。今では主力商品(置き換え食)はこちらになってるみたいですね。名前が変わっている。最近乳酸菌入ってるやつ多い。

shop.global-factory.co.jp

当時はマイクロダイエットかコレかという選択肢で、マイクロダイエットはお高くて手が出ず、こちらにしたんですよね。結果としては最寄駅までのウォーキング(約45分)と組み合わせて5kg位痩せました。(そして見事にリバウンドしました)

 

なんでこんなに懐かしがっているかというと、自分の人生でも結構思い出深いものだからです。デジタル認知症(疑い)で直近の記憶や夫との会話はすぐ忘れてしまうけど、当時の事はいまだにまぁまぁ覚えている。

当時、というのは20~21歳頃で、大学2年か3年生。居酒屋バイトの終了後、深夜に油ぎっとり白米がっつりの賄いの代わりにこれを持参して飲むことにしたんですよ。

その居酒屋バイト、入ったばかりの頃に私諸先輩方から大層嫌われており(私の失言が原因だったらしいと後に知るのだが...口は禍の元...)、なかなか辛い状況でした。無視されるとか、質問するとキレられるとか諸々。

それでも優しい先輩も何人かいたし、お金が欲しかったので歯を食いしばって続けていたところ徐々に氷解していって、決定打としてこのスリムパック(当時)を飲み始めた事をネタに仲良くなったんですよ。「それ何飲んでんの?w」「美味しいの?w」「いや彼氏に痩せろって言われて...」「美味しいですよ!ほら!」みたいな流れだったような気がする。

その時も置き換え食に対する「プークスクスww」感があって、それが最初の話にもつながるのですがなんだろう、リアル知人であまりこれらの食品を利用してる人に会ったことがない。まぁおおっぴらに言うもんでもないか。

 

BASE FOODやCOMPは上述の通りダイエットというよりは恐らく栄養摂取が主目的で、野菜の栄養価が下がってきている且つ忙しく独身率の上がっている現代日本では需要が大きいんだろうなぁと想像します。

でもやっぱり肉や野菜や米の”うまさ”には敵わないんじゃないかな。最近料理をしていて思うが、食事のうまさの要素で食感て大きいよね。味だけじゃなくて、噛んだ時の歯ごたえとか水分量とか、そういうのが満足感に繋がってるんじゃないかと思うなど。

*1:1個試したいとのことでチョコを差し上げたら不評でした...

*2:後述する私が以前飲んでた商品はスープもありました