春のにおいにノスタルジー、かどうかはわからないけど

スタバで鼻水止まらなくなってティッシュを鼻に詰めた。周りへの配慮でマスクもしたけど。ほら鼻にティッシュ詰まってると、最初見たときびっくりするじゃんね。

f:id:tenbin-girl:20140329181419j:plain
LOVE STARBUCKS COFFEE - 【新宿新南口店】 starbucks
さんからお借りしました。


さて昨日と今日は春のにおいですね(*´ェ`*)✿(誰への呼び掛け)
よく女性は嗅覚が記憶と結び付きやすいなんて話を聞くけど(男性は視覚でしたっけ)、ほんとそう思う。あとは聴覚?


私は特に、春先の少し湿っぽい陽気な空気と、ちんちょうげのにおいが、進学入学卒業と結び付く。入社式ではなく、やっぱりまだ学生時代を思い出すのですよねー。


いつもと変わらない、通勤の朝が、始業式の日の朝、入学式の日の朝、卒業式の日の朝とだぶって、すがすがしいような、きゅーっと切ないような気持ちになる。これがノスタルジーなのかどうかはしらないけど、わかりやすいのでそう呼んでる。


だからこの季節は、学生服に目がいきやすくなる。今日もセーラー服の女子達をみて、何とも言えない気持ちになった。純粋な憧れと違くて、羨ましいだけでもなくて、懐かしいっていうのはありきたりすぎるけど、戻りたいけど戻りたくないけど、みたいな。

少女漫画読みすぎですかね。えへてへ。


あとは初夏とか、夏の夕方のにおいも好きで、夏休みやーていう、うきうきした気持ちとか、何気ない平日でも、日が長いときに19時くらいまで近所の公園で遊んでて、その時好きな男の子もいて、淡い嬉しかった気持ちとか、そんな潜在意識に埋もれてた記憶が、嗅覚によって一気に出てくるこの感じ。


結構好き(´∀`)b


んでそのたんびに、「清少納言ってまじすげー」ってなる。枕草子共感する。自分なりの枕草子作りたい!て思ったけど、春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて…ってまさに。日本人の感覚よくつかんでる。自分の解釈入れる余地なし。リズム感よすぎ。てことで断念何度かした。


でも夏だけは、近所で祭がある時の夕方、が一番いいかな。


↓作者:清少納言 てなんかかっこいいな。笑 いや事実なんだけど。ロマンを感じます。

枕草子 (まんがで読破)

枕草子 (まんがで読破)