2024年頭所感

 新年あけましてまぁまぁ時間が経過しましたが、今年は大きな節目の年なので年頭所感を残しておきます。

tenbin-girl.hatenablog.com

■昨年の振り返り

 昨年は障害児通所支援事業2年目で毎日てんやわんやお仕事頑張っていましたが、主に人事面において問題が多く、自身の力不足を痛感した1年でした。残せた実績としては...人員整理の完遂と、それに付随する業務縮小からの再開を最少人数で乗り切ったことでしょうか。つら。実績っていうんかソレ。
 また、昨年5月頃に、①経営的*1②個人的*2な理由から、自身でST資格を取得しようと決めました。以前から考えてはいたものの、かかる時間とお金を考えて断念していました。が、長い目でみたら1日でも早く取ってしまった方が良いだろう、と。当初は業務に少しでも関わりながら通学し資格取得後に復帰予定だったのですが、7月以降に経営者との不調があり、退職することにしました。経営的な理由は不要になりましたが、良い転機と捉えて勉強を頑張る所存です。

 

■今年の目標

 大項目3つ、それぞれで小目標(?)を定めました。以下概要。
---------------------
①健康・生活
└日曜含め規則正しい生活を送る。睡眠目標:22時就寝、6時起床。
└毎日ストレッチと有酸素運動をする。筋トレは荷物や自重で行う。
└常に良い姿勢を保つ。*3

②専門学校
└無遅刻・無欠席・無早退を目指す。*4
└再試0を目指す。*5
└通学時間に予習・復習をする。*6

③インド占星術
└1~3月までの間に未読の本4冊を読む。
└1~3月までの間に、今後のPredictionを残しておく。
---------------------

 ここからはつらつら。
 既述の通りで今年2月付けで退職し、4月から2年間専門学校に通います。26年2月の国試に無事合格したら、晴れて言語聴覚士になります。現時点では小児領域に戻ってきたいと考えつつも、ちょうど我が母の病状が重くなってきており、成人・高齢者領域にも興味が出ているところです。
 約20年ぶり&スマホを手にしてから初めてのガチ勉強期間となるので、今から楽しみ且つ戦々恐々です。ツイ廃のワテクシ、大学受験期に旧Twitterあったらほんとやばかったと思う。mixiにもまぁまぁ時間割いてたし。圧倒的に体力・記憶力の衰えもあるし。ホルモンバランスの変化で女性として厳しい時期に突入するだろうし。不妊治療した時の検査でAMHが低かったので、たぶん閉経早いと思うんだ...。

 ひとまず今年は1年目、インプット期になるのでしっかりと勉学に励みます。
 そのためには環境設定が必要で、年末年始は家の整理整頓を行いました。尚現在進行形。7月から猫関連のモノが増えたので、これまで雑然と放置していたうさぎ部屋の押し入れを整理したり、うさぎ部屋にクッションフロアを敷いて配置を変えたり。自室の読んでいない、でも捨てたくない本を収納ボックスに入れて本棚を空けたり、ずっと放置していた中古PCを処分したり...色々な検討事項*7を片付けて、あと残っているのは保険の整理、中古スマホの処理と、自室の整理整頓くらい。2月以降収入が激減するので、できる限り無駄を省けるよう家計を見直したりしています。
 また、2時間前倒しの生活*8になるので今から少しずつ睡眠時間をずらしています。目標は22時就寝・6時起床だけどなかなか難しい...22時に寝れない...。最近は6時半頃起きてるのですが、早起きすると1日が長くて感動してます。

 そんな訳で、有休消化&無職期間に突入したものの毎日何かしらやることがあって、相変わらず毎日があっという間に過ぎていきます...。3ヶ月なんて一瞬や~😭

 

 以上、年頭所感でした。
 不惑を迎える2024年、より一層日々を大切に頑張ってまいります。
 はてなブログも10年目ですが、よろしくお願いします。

 

 追伸:ずっと検討を重ねていたミルクフォーマーもこの機会に一旦ハリオのものを購入してみました🤗

*1:加算が取得できる職種、有資格者の採用・雇用継続の困難さ、利用者からのニーズ強い

*2:興味関心、管理者として専門性を高めたい

*3:PC見てる時、どうしても頬杖をついてしまう...

*4:未確定ですが、職業訓練として通うことになるかもしれず、その場合基本出席10割を求められます。この辺のことはおって書きたい。

*5:定期試験が頻繁にあり、落とすと再試で3000円/回かかるようです...

*6:これが一番難しいかも...何か良い方法を考えないと...

*7:検討・判断が一番時間食うし疲れる事が分かったここ数年...

*8:勤務時:8時起き9時出発、学校:6時起き7時出発