2016-01-01から1年間の記事一覧

幸福感は納得感

なんか例年、年末になるとブログの更新頻度が高まっているので、そういうバイオリズムなんだろうなと思うことにする。 *** 幸福感とは納得感である。少し前に人事評価制度について思いを巡らせていたところ、このように思い至りました。 人を評価すること…

in another lifeという考え方

歌手のKaty Perryが結構好きです。曲がいいってことはもちろんなんだけど、同い年なんです。同じ時代・同じ年に生まれることって、それだけで多少なりとも運命を感じる。 そんな彼女の、The One That Got Awayという曲を最近やたらと聴いてます。和訳は皆さ…

怒るほどのことがないマイライフ

年の瀬です。ここ数年、31日の夜21時頃に到着し、翌朝9時に出るという12時間滞在が常になっている帰省だけど、今年は実家にちょっと長く帰ろうかな?なんて思っています。年老いた親と会話できるのもあと何回かわからんし、今更ながら料理とか株とか習っとい…

この世に縛り付けておくものはない

少し前から金木犀のかほりが漂いはじめ、あっという間に10月も中旬に差し掛かりましたね。わたくしもうすぐ32歳です。...OMG...( ゚Д゚) さて先日知人と話していたのですが、皆さん明日死んだら後悔しますか?例えばやり残したことがある、とか、もっとこうし…

日々の記録は大切:ウンログのすすめ

私は家計簿をつけてもう6年くらいになるのだけど、家計簿っていいですよね。自分がいつ何にどれだけお金を使ったかというのがわかるので、その時何に価値を感じていたのかが思い出されて、まるで日記のようです。(家計簿は6年続いてるけど日記は続いたことが…

ファスティング(断食)したので結果と感想

この月曜~金曜まで5日間、ファスティング(断食)してました。といっても、ミネラル酵素ファスティングというやつで、実際は1日にミネラル酵素と塩と梅干し1個をいただきます。ちなみに初。1日1食とかは自分でやってた時期もあるけど。お願いしたのはこちら。…

調子が悪いときどうするか:あせらず、くさらず、おごらず

こんにちは、お久しぶりです。 今年(の、特に8月9月)は色々調子が悪く、色々というのは体調とか仕事の成り行き・結果・人間関係とか個人的な勉強とかですが、ブログに書きたいことはそこそこあったのだけど、なんだかまとめる気力がねーなってなって、全然書…

過去の私は確かにいたのに消え去ってしまう

昨日は出張で岡山に行ってまして、これでここ最近の出張ラッシュもようやく落ち着いた気がしてます。 今回の出張は法人への挨拶まわりだったので、複数名の初めて会う人と楽しくお喋りしてきたわけなんですけど、ふと思い返した時に、なんていうかゲシュタル…

爪切りに思うこと

最近、2週間に1回くらい爪を切っている、気がする。 最初に爪切りでざっくり切って、後はやすりで削る。その方が2枚爪(?)やひび割れになりにくいと聞いたので、すごい面倒くさいんだけど、大学生の時位からそのプロセスはずっと守っている。そもそも爪切り…

持ち物は少ない方がいい

仕事で土曜に伊豆に来て、ゲストハウスでドミトリーに泊まったら旅に出たい欲求が高まりました。6年前にも、大学の友人の結婚式でハワイのユースに数日滞在したらワーホリに行きたくなったんですけど、その時は色々あって断念してしまった。元々熱しやすく冷…

言葉に対する不信感

ここのところ思っていたことを色々書いていたらまとまらなすぎて、あと公開するのがためらわれすぎて結局下書き保存してしもーた。 最近言葉に対する不信感があって、言葉はモノそのものの実態を正しく表せていないっていう不信感があって、というか正確には…

四元素はどれも大事

昨日夜中に家のパキラと何か(名前調べたけどわからん)が水不足により弱っていた。これたまにやってしまうのだけど、過去根腐れさせてしまうことが多くて反省して、カラカラにさせてから水をあげるようにしてるので、ほんとに枯れちゃう直前まで気づかないこ…

ヘアドネーションした話と思ったこと

実は先月19日に10年ぶりくらいにすっごい短く髪の毛切りまして、それを寄付したんだけど、それについて書こう書こうと思ってたらもうだいぶ時間経ってた。髪も1cm位伸びちゃったし。 簡単に書くとヘアドネーション(髪の寄付)ていうのがあって、日本では1つの…

最近愛想笑いがうまくできてない気がしてなんでだろうと思ったら周りの承認欲求に疲れてた

ただの愚痴です。 みなさん愛想笑いとかお得意ですか?私とても苦手なんです。昔から。面白くない時は笑えないのですよ。お笑いとかみてても。コミュニティ内でわいのわいの騒いでても。相手がそれを求めていても。 ただ、一定の距離があって利害関係のある…

主観からは逃れられない

これは諦めでもありそれによって絶望しているわけではないのだけど、あぁやっぱりか、というような感覚があるので書いてます。 前回、大抵のことは言っても言わなくても大したことでもないだからどうでもいいじゃねーか(全部主観的な話で良いも悪いもないん…

良いも悪いも意味もないの

今日は新卒の会社の同期会で、内定者時代に出会って10年目かーなんつって普通に楽しく終わって帰ってきたんですけど、それとは全く関係ないところで思ったことが。 誰かが、というかみんな思ったことを言うでしょ、現実でもネットでもブログとかツイッターと…

うつろいゆくもの

今年の桜の写真を載せたいなーと思ってたら今日TOKYOやたらあったかくて、初夏の陽気で、少し遅れた感がありますが載せます。 第10弾で終了。春は花粉症以外とても好き(。-_-。) #花 #桜 #花見 #春 #千鳥ヶ淵 #sakura #flowers #cherryblossoms #spring #sprin…

自分を知ることは大事

自分を知ることは大事です。それは同時に他人を知ることでもありますが。自分と他人を比較してどうとかではなくて、自分には元々どういう傾向があって、こういう思考をしやすい(こういう風に考える人もいるけど)、とか。どういうことに価値を置いている(こう…

今のわたしが過去を決める。「幸せになる勇気」感想2

先日1こ感想文書いたのですが、 tenbin-girl.hatenablog.com やっぱりもっと書き留めておきたいことがあったので書きます。1つの記事でまとめられん。あと自分がぐぐって思ったのですが、こういう本のネタバレ(っていうか内容について触れること)ってみんな…

わたしはチタンだから

何されたって効かねぇよ、というこの歌。 www.youtube.com 前回書いた、Voiceで初めて知った曲で、メロディーがいいなーと思って調べたら歌詞もなかなか好みで、数か月前からお気に入りプレイリストの中の1曲になってます。 多くの人は、「こうなりたい(自分…

The Voice が好きすぎて困る

ぐだぐだ書きます。 好きすぎてっていうのはすみません言い過ぎなんですけど、The Voiceが好きなんです最近特に。それもUSAの。 ザ・ヴォイス - Wikipedia 元々オランダ発祥らしですよ。 最初はルールについてよくわかってなかったんだけど、こちらで解説し…

他者の心で感じる。「幸せになる勇気」感想

前置き:諸事情によりこちらのブログは一時的に非公開にしてたのですが、やっぱり自分にとって大事な場なので再開することにしました。元々更新頻度は低めですが。まー色々思うところありますけど、今は一旦飲み込みます。 で、掲題の件です。 前編の嫌われ…

断捨離というよりも排泄

粗大ごみ出してみた 今朝、壊れた自転車と壊れたプリンターを粗大ごみに出した。(家帰った時に回収されてなかったらどうしようって不安が少しだけある) 自転車は多分4年か5年前に、通勤中事故ってからハンドルが曲がってカゴもおかしくなってたやつをそのま…

時間は解決してくれない

誰にでも、忘れてしまいたい位の悲しいこと辛いこと怒ったこととかの出来事ってありますよね。むしろ忘れたくない位のことかもしれないけど。 かくいう私にも、ケンカ別れやら何やらしてお互い気まずいまんま、連絡をとってない友人の1人や2人や3人や4人、、…

色々あるけど全部必要なことっていう思考法いいよ

1月が間もなく終わろうとしててびっくりしてます。今年は更新多くなるかもと思っていたのに、いや実際下書きはたくさん溜まっているのだけど、最後までまとめる気力と時間がなかった、という言い訳。 色々あるけどそれ全部必要なこと さて、31年ほど生きてま…

2016年元旦まとめ

あけまして 2016年になったのですけど、自分の中では年末年始は何か大きな区切りがあるわけではなくて、大掃除もしなければ年賀状も書かないし、ただ実家の母が年越し(の瞬間)を1人で迎えることを避けるためだけに実家に一瞬帰っているのと、毎年初詣だけ会…