2022-01-01から1年間の記事一覧

思い出の味

ある?私はある。昔の記憶も最近の記憶も、大体のことは忘れ去っている齢38の人間だけど、これだけはっていうのがある。 年齢とか日にちまでは覚えてないのだけど多分小学校低学年。我が実家近くは自然が残る横浜の片田舎で、当時からその近くに環状道路を通…

人間万事塞翁が馬

こちら、読了しました。 科学的な適職 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 本屋でみかけて、AmazonでみたらKindleアンリミテッドの対象だった。いっちばん最後の著者略歴まで読んで、「パレオな男」の人だったんだー!と気づ…

立場変われば人は変わる

今年1月からとある福祉施設の管理者をやるようになって、相変わらずいち会社員ではあるのだけれど、いわゆる「経営側」の視点も持たざるを得なくなった。私の今の目標は、ただただこの事業を続けていくことだけ。それが最重要課題。 福祉施設といえど、事業…

The Voice US、すごい人きたよ!

The Voice USの話です。このブログで触れるのはかなりお久しぶりでしたね。 なんか過去記事の動画ほとんど見れなくなってて悲しい tenbin-girl.hatenablog.com ブログに書いてない間もyoutubeでは相変わらずちょこちょこ見てまして、前回(シーズン21)のwin…

ダシャー観察日記

インド占星術のダシャー観察日記。少し前に書いてからまた状況が変わってきたので書き留めておく。 tenbin-girl.hatenablog.com 金星期→太陽期の変化 ・仕事内容が変わった(医療系人材紹介→障害児福祉事業) ・権力構造が変わった(平社員→施設管理者/事業…

類は友を呼ぶ/人は自分を映す鏡

教訓として、戒めとして、声に出して読みたい、何度でも。 こちらのブログは大変お久しぶり。昨年8月から人生で初めての「5年日記」をつけ始めており、思考の整理や愚痴やぶちまけはもっぱらそちらが担っている関係で、こちらで当たり障りのない何かを書き連…