2023年ベストバイ

あけましておめでとうございます。2024年がやってまいりました。年初から各地では大変なことになっていますが...個人的には今年不惑を迎えますので、より一層精進していく所存です。(被災地には遠くからできることをしていきます)

年頭所感の前に、昨年の振り返りを旧年中にできなかったのでやっておきます。ってことでベストバイです。総費用額も書く。お金と時間の使い道はその時の自分の価値観を示すものだと思っているので、振り返りには最適です。常々家計簿を見直しては「この時はこれがブームだったな~」と思い出に浸っております(家計簿大好き人間)。ランキング形式ではないのと、比較的大きな額だったものを書きます。

 

■猫(327,936円 ※生体費用、餌代、その他諸々で12月末までにかかった費用)

昨年7月から、猫を飼いはじめました。以前より夫たっての願いではあったものの、既にうさぎもモルモットも(ついでに亀も)いるし共働きだし、お世話やお金は大丈夫なのか等検討を重ねてきました。が、昨年初めに不妊治療を断念したため、お迎えを決めました。保護猫、ブリーダー含めかれこれ半年程(夫が)探してやっと決まったのがうちの子です。

とても人懐こく寂しがりやの女の子でめちゃくちゃにかんわいいです。猫ってこんなに可愛いんや...と衝撃を受けています。もちろん21年から飼ってるうさぎへの愛情が薄まる訳はなく、ただただ可愛い存在が増えました。きょうだいを持つ親の気持ちってこんなんなのかな...?

とはいえうさぎはケージ飼いなので、部屋を自由にうろちょろしている夫婦以外の生命体がいる暮らしはまたちょっと違いました。アフターうさぎでは、例えばエアコンを24時間365日稼働にしたとか、短めの1泊2日以上の旅行はしなくなったとか、どんなに体調が悪くても毎日のご飯と掃除は欠かさないとか、物理面の変化が大きかったように思いますが(もちろんふあふあに癒されるなどの心理的な変化も多々あるが)、ビフォー猫とアフター猫ではなんかこう、うまく言えないけど人間関係にまで影響を及ぼす感じがあります。

久々に一眼出してきて撮った写真↓😊

長足のマンチカンです

かわいいね

うさぎも元気です

 

■掃除機:Shark EVOPOWER SYSTEM NEO+/NEO LC250JBR(54,780円)

www.shark.co.jp

猫のお迎えに関連して、今年はめちゃくちゃ部屋の掃除をするようになりました。正確にはうさぎを飼い始めてから掃除をこまめにするようになりましたが、頻度があがりました。うさぎやモルモットは基本ケージ飼いだし動物部屋からはあまり出さないのですが(うさぎの部屋んぽはある)、猫は家中ほぼどこでも移動でき、埃のあるところにも平気で突っ込んでいくためすべての箇所を綺麗にしておきたくなります。私がハウスダストアレルギーあるし。あと毛がすごい。我が愛猫は短毛種だけど、気づくと床に落ちてる。昨年動物部屋のエアコン掃除を業者さんにお願いしたのですが、やはりペットがいる家は大変と仰ってました。

掃除機は元々アイリスオーヤマのスティッククリーナーを使ってましたが、取りこぼしが多いことと、ハンディに付け替えるのが面倒でした。最初はハンディクリーナー単体で探していたのですが、ワンタッチでハンディと切り替えられるシャークのを見かけて、ほぼ即決。ヨドバシでデモしてくれたお兄さんのスキルもすごかった。以下、お気に入りポイント。

①ワンタッチでハンディと切り替えができる

②ワンタッチでごみ捨てができる

③集塵力がすごい(⇔音がうるさい)

音がうるさいので基本エコモードで使ってますが、集塵力が強くめちゃくちゃ良いです。あとファブリック用のヘッドも使い勝手が良い。ちなみにこちらを購入したのは12/29で、届いたのが12/31です😂なので厳密にはまだ1週間程度しか使ってないけど...ギリ2023年のベストバイ。

余談ですが、先日長毛種を飼っている友達の家に遊びに行ったらほんっとうに毛がすごくて、人も猫も病気になるんじゃないかと心配になりました。代わりに掃除してあげたかったけど掃除機無いって言うし、どうすればよかったんだろう...。

 

■歯科矯正:不正咬合・開咬(オープンバイト)の治療(1,693,770円 ※検査、治療、物品その他諸々23年にかかった費用)

合計金額初めて出したけど、まぁまぁ積みあがってました...。今年は年初からスプリント治療が始まり、こちらも10万近くかかると聞いているんだけど...うぐうぐ😭

学生時代から顎関節症で、10年程前には口開かなくなったりもして、そこから色々な方法を試してきました。整体とか、抜かないかみ合わせ治療とか。歳とるごとに悪くなる歯並びも気になっていたものの、矯正には踏み切れないでいました。それが、一昨年歯科の定期診察で奥歯のヒビが気になると相談したら矯正するしかないと言われ、かみ合わせ治療もしている矯正歯科に相談に行ったら、

「開咬で奥歯にだけ力が加わっている状態。既に奥歯がすり減っており、このままだと60歳位には割れる。咬み合わせが全くできておらず、ただ平面で押し潰しているだけになっている。」等々と言われました。オープンバイトの自覚は全くなかったので衝撃でした。

なんやそれ...とは思ったものの、かみ合わせは全身の健康状態にも影響あるし、実際うまく噛めてないし、肉体の老化は歯から始まると母を見て痛感していたので、治療を決めました。有難いことに、先立つものも昔よりはあるしね...。今ワイヤー矯正をしていますが、歯が整ったら、かみ合わせ治療と進んでいきます。既にこれだけ支払っているのにこっからまだいくらかかるか分からないなんて怖すぎる...けど人生まだ折り返し(=残り半分残っている)で、歯は投資対象としてコスパ高いと思っているので頑張ります。でも、うーーーん、もうちょっと収まらないだろうか...。

 

以上、2023年ベストバイ(高額編)でした。廉価版は気が向いたら書こう...。