読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしだけの白銀比を目指して

このブログ、開始して意外と1年以上経ってますけど改めて。

 

開始して1年経っても読者は増えないしPVは少しだけしか増えない。「誰かに読んでもらいたくてやってるわけじゃないから」というのは9割正しいけど1割は違う。やっぱり反応があれば嬉しいけど、別にお金稼ぎたいわけでも炎上させたいわけでもない。読んでくれてる方の中にはリアルで知ってる人もいるので、協調性はいらないと思ってるけどヘタなことは書けないとも思っているし、共感してくれたり、役立ててくれたり、何かを感じてくれる人がいるならそれはそれで嬉しいなとも思う。

 

当初の目的は、今思い返すと1年前の3月終わり頃にレーシックをしまして、せっかくだから記録に残して誰かの参考になればいいなぁと思った感じだったと思います。自分もweb上の色々な体験談を参考にさせて頂いたので。

 

そのレーシックの記事は結局書けていないのだけど、それは結局きっかけでしかなくて、自分のもやもやしたりわくわくした何かを吐き出したり、感じたこと思ったことを備忘録する場所が欲しいなと改めて思ったのだと思います、匿名性の高い媒体で。つまり、自分で自分のバランスをとるためにやっとります。だから「わたしだけの白銀比を目指して」だし(←最近変えたばっかやん)、頻度もテーマもまちまちです。

 

そんなの非公開の日記でいいじゃないかとお思いでしょうが、やはり公開ブログの価値というのは、それなりに推敲したり、自分の中で論理を組み立てたりする行程があるということだと思うのですよね(やっぱり人の目を気にするから、匿名でも)。その過程の中で、その何かを吐き出す必要がなくなっていくこともありますし、自分の考えの矛盾に気づいて自分でダメ出しをすることになったりすることもありますしで、一応その時の自分の最良のものが出力されているような気がするのであります。

 

※ちなみに非公開の別ブログで1か月ほど毎日食事日記つけてますがやっぱり適当になりがち。

 

というわけで完全に(じゃなかった、9割程度は)自分の自分による自分のためのブログでありますので、これからも適度にそぎ落として、自由にいきたいと思います。

 

という記事を会社で書いています。そろそろ帰ろう。 

 

f:id:tenbin-girl:20150315195507j:plain