低血圧と朝弱いことの関係

tenbin-girl.hatenablog.com

↑で最近毎朝死ぬ気で起きてるって書いたんですけど、最近顕著に朝が辛いです。1年前までは、4~5時間睡眠は全然OKだったのに(昼間眠くなるけど)今は6時間でもきつい。8~9時間でそれなり、という感じです。結構頑張って早く寝る努力をして6時間は確保しているのに、寝起きが辛い。起きるまでも辛いけど、起きてからも真っ直ぐ歩くのが困難だったりするし、当分目が開けられません。

そんな私は低血圧です、昔から。年取ったら血圧上がるかなと思ってたけど、いまだに上が100未満、下が60未満です(22歳以降の健診結果調べたら、去年だけ上107だったけどそれ以外100未満...)。今朝クリニックで測った時は、上80/下55くらいで我ながら驚いた...。

記憶している限りでは昔から朝が弱くて、小中高とチャイムギリギリの生活だった気がします。大学になったら一限はほぼ不可能という。それでも、今ほど辛くはなかった気がするけど。。

 

「低血圧は朝が弱い」って昔からよく聞くけど、最近「それはデマだ!」って話もあるじゃないですか。↓これとか

「低血圧の人は寝起きが悪い」という噂が事実なのか、医師に確認してみた。 - ウォッチ | 教えて!goo

■医師が解説。低血圧と寝起きの関係とは

低血圧が寝起きの悪さに関係あるのかについて、循環器専門医・とさか医師にお話を伺った。

「低血圧と寝起きの悪さは、直接的な関係はありません。寝起きが悪くなる原因には栄養素のアンバランスや夜更かし、運動不足などが挙げられます。また、ストレスによるものや、うつ状態の始まりのこともあります」(とさか医師)

ざつー!!!すっげー雑な解説ー!!!

 

昔からよく聞く通説なんだったら、何かしらの根拠というか、火のない所に...じゃないですけど、それなりの論理があるはずじゃないの?と思ったところ、こちら。

 

低血圧だと朝起きられないのは嘘?起きられない本当の理由は

低血圧の人には、

・朝が弱い
・日中の倦怠感がある
・めまい・立ちくらみ
・動悸・息切れ
冷え性
・肩こり
・胃腸が弱い

…などの不調を訴える人が多いのも事実です。

 日中の倦怠感以外全部当てはまっとるがな。

低血圧の人は体のすみずみに血液を送り届ける力が弱いために体の機能が低下しやすく、虚弱や自律神経失調症が起こりやすいのです。低血圧による不調も、れっきとしたひとつの病気といえるわけですね。

仰る通りで、見た目とノリが虚弱じゃないからきっと嘘だと思われるけど、なかなかに虚弱体質な私。

ちなみに低血圧の人の悩みでよく聞かれるのが「寝起きの悪さ」「午前中の不調」ですよね。

(略)

しかし、低血圧の人が全て朝が弱いというわけではありません。中には目覚めが良く朝から元気ハツラツな人もいるのです。

「低血圧の人が朝が弱いという科学的な根拠はない」という説もあるようです。低血圧と朝の弱さは関係なかったのでしょうか?

そもそも寝起きの悪さというのは、交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにできないために起こっています。

(略)

朝、交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにできない理由は二つあります。それは

・低血圧症による自律神経のバランスの乱れ
・寝る前のスマホや寝不足による睡眠リズムの乱れ
です。

低血圧でも人それぞれ体質が異なるため、低血圧でも自律神経のはたらきがスムーズな人なら朝もスッキリ起きることができます。一方、低血圧のために自律神経のバランスが乱れている人は寝起きが悪くなってしまいます。

あーこれは納得感ある。自律神経の切り替え。

昔から副交感神経優位なんですよ私。だから結構どこでも寝れたり授業中も仕事中も昼寝しちゃったりしてて(あかんやろ)、不眠なんて考えられない状態だったんですけどね。

ここ1年位、会社でのストレスからか人生で初めて(遠足・修学旅行等前日を除く)不眠を経験しまして。最近もなんだか、夜中に意識がはっきりしている時があって、スリープサイクルで快眠度70%以上でも”目覚めの気分=最悪”ってな時が何度もある。というより目覚めで気分よかったことがない。

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

だから、自律神経乱れてるなって自覚がなんとなくあって、自律神経の切り替えベタで毎朝苦しんでいると言われれば納得である。

しかも、切り替えベタになる理由が低血圧の場合もあれば、生活リズムの乱れの場合もあるっていうね。

 

昔から朝が弱かったということを考えると前者の可能性もあるけど、ここ最近顕著になってきてる部分はどう考えても後者&ストレスだと思うので、とりあえず直せるとこから直していきたい。切実。  

 

 ↓過敏性腸症候群と低血圧の関係が書いてあったので読んでみたいと思ったけど電子書籍がなかった(´・ω・`)

本当は怖い「低血圧」  あなたの「うつ」、実は「低血圧」かも?