読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち物は少ない方がいい

仕事で土曜に伊豆に来て、ゲストハウスでドミトリーに泊まったら旅に出たい欲求が高まりました。6年前にも、大学の友人の結婚式でハワイのユースに数日滞在したらワーホリに行きたくなったんですけど、その時は色々あって断念してしまった。元々熱しやすく冷めやすいのでしばらくすれば冷めます多分。

https://www.instagram.com/p/BHGP8p5Ar4v/

 大人になるにつれて、というか私に限るのかもしれなけど、旅に出る時に必要なもの(つまり日常生活で必要なもの)が少なくなっているのだけどそれがとてもうれしい。

2年ほど前に始めた肌断食のおかげで、洗顔料・化粧水・乳液等が不要になったし(最近家ではたまに使っているけど数日なら何もつけなくて問題なし)、化粧下地・日焼け止めも使ってない。

ボディソープはそれより前から使っていないし(タモリさん方式)、歯磨き粉も使ってない。

マツエクにしたのでマスカラは使わないし、メイク落としも強烈なやつじゃなくてよくなった。アイシャドウもしなくなった。

そして今年ついにロングなヘアーも切ってしまったので、強力ドライヤーも不要になったし、シャンプーリンスも出先になければそれはそれでOK。

なので、自分の荷物は最低限、ノンオイルの拭き取り式メイク落とし、メイク道具一式(これがだいぶ少なくなった)、歯ブラシ2本(先端細いやつと普通のやつ)と糸ようじ、ミニ鏡、おりものシート(なくてもまぁ大丈夫)があれば大丈夫。着替えもあればベターだし、タオル借りれない場合はタオルも必要だけど。

これはもう、旅に行きまくるしかない気もする。けど今日東京へ帰ったら今のこの気持ちを忘れてしまいそうではある。。

 

どんな時でも、荷物は少ない方がいいに決まってる。抱えるものが多ければ多いほど身動きが取れなくなるし、行きたいところへ行けなくなることもある。ドラえもんのポケットみたいに、必要なものがなんでも出てくるっていうのも素敵ではあるけど、困った時にそれが無くても解決できる力だったり、問題と思わない状態でいられるのが理想。

もちろん、抱えるものが多い状態にもきっといいことはあるんだろうと思う。いい・悪いは主観でしかなくて、人によって違うし、その人の人生でも時期によって違うだろうし。

ついでに、それを「荷物」と考えるか否かっていうこともあるだろうし。

ただ今は、身軽な状態を楽しむ時。