幸せ家族計画

そんなテレビ番組が昔あったと思うのですが、観てなかったので内容はよく知りません。それでも”家族計画”という単語を、どこでどう知ったのかわかりませんが、出産計画みたいなものと認識はしていました、高校時代に。

 

先日書いた通り、私は10月10日生まれなのですが、友人知人に10月生まれがくっそ多いのですよね。顔見知り程度ではなく、よく知ってるレベルの人たち。

10月2日が2人、4日1人、6日1人、9日1人、11日4人、12日1人、13日2人、24日1人、25日1人、26日1人、27日1人、30日1人。。

ちなみに10日は知人ではまだいないのだけど、知人の奥様とか、あと有名人だとこんな人たちがいます。(覚えている人をベタ打ち)

高橋留美子

菅直人

栗山千明(生まれ年も同じ!)

豊田真由子

↓調べて知ってる人を追加

・TOSHI(X JAPAN

スピードワゴン小沢

風見しんご

 

高校2年のとある日直当番日、学級日誌に、「なんか10月生まれが周りで多い。どこも家族計画が似るんかな」みたいなことを書いたら担任に「も~!職員室で色々言われたわよ~!」って言われたことがありました。

最近周りで妊活しているカポーをみると、イベント事はあんま関係ないのでは、、とも思えてくるんですけど、やっぱりクリスマスとかバレンタインとか、夏休みとか冬休みとか(?)、ジューンブライドからの新婚旅行とか、全国的に性行為の発生頻度が高い時期ってあると思うんですけどどうなんですかね。

matome.naver.jp

行為から出産まで、”とつきとおか”と言われているけど多分実際違うんですよね?でも昔はそれを信じてて、私は自分がニューイヤー(に仕込んだ)ベイビーや!と思っていたのですが。

受精日逆算|自動計算

↑で計算してみたら、10月10日生まれだと1月17日が受精日とのこと。

精子は1日位しか生きない人もいるとのことなので、行為から受精までのタイムラグはそこまでないと考えると、実際にはニューイヤー迎えてちょっと落ち着いた(時に仕込んだ)ベイビーだった模様です。

まぁ誕生日なんて、精度はいかほどかと思うところもあるのですけどね。

 

愛蔵版 誕生日大全

愛蔵版 誕生日大全