はてなから「1年前の近い日程でこんな記事書いてましたよ」ってメールが来てた。
あ、私1年前も誰かにきゅんきゅんしてたなーとこれ読んで思って、なんだろう2月3月はそういう時期なのかもしれない毎年。たまたま巡り合えただけかもしれないけど。でもそういう時期なんだってことにしておく。きっとまた落ち着く。
私は言霊、というか言葉の力を信じていまして、思考や感情は口に出したり文字にしたら、どんどんクリアになって、固定化されて、強くなっていくと思うんですよ。
だから、強めたくない感情は、無くしてしまいたい気持ちは、あまり言葉にしない方がいいなって最近猛烈に思ってます。逆に、強めたかったりはっきりさせたいことは、がんがん紙に書いたり、こうしてブログに書いたりしたら良いのだけどね。
感情でも思考でも、一旦外に吐き出すことは色々すっきりするし、即効性も高くて、つい癖になってしまうことが多い。だけど、吐き出すことで強まった感情は、いずれ自分を苦しめるなーって(苦しんでるなーって。泣)。それは私が未熟だからとわかってます。
少し前に、自分で自分の感情をコントロールすることについて書きましたが、
これは自分からみて敵対的であったり、ネガティブな反応に対する自分の対応策としてはすごく有効なんですよね。相変わらず比較的安定しているので。
でも自分にとって好意的な存在・反応に対しては全然あかんかった。めちゃめちゃ喜んでまう。すっごい感情が動いてしまう。自分の心は、自分で決めたいのに。
...そんな訳で、喉元過ぎるまでぐっと堪えます。ここ踏ん張りどころ。
出会えて嬉しかったという(自分にとって)美しい感情、温かい記憶だけ心に残して、あとは来世に託します。