読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サーキットトレーニングはほんとに効果ある

学生時代はバスケ部でした。全ての練習メニューの最後に「サーキットトレーニングー!」っていうマネージャーの声聞くたびに、ちょっとした絶望感感じてた高校時代。あの頃にかえりたいようなかえりたくないような。

 

さて、わたくし中2の頃からダイエットを繰り返している関係で、ちょっと食事制限したくらいじゃ全然体重落ちない身体になってまして。でも基本めんどくさがりの意志薄弱なので、なんか自主的に時間取ってウォーキングとかランニングとか筋トレとかもできなくて。どうしたもんかなーと思ってるところで、この本を読みまして。

 

1日6時間座っている人は早死にする! (ベスト新書)

1日6時間座っている人は早死にする! (ベスト新書)

 

 

あ、ダイエットとかじゃなく、まじで運動した方がいいなやばいなって本気で思って、運動できる仕組みを構築しようと思いました。で、2月の終わりからサーキットトレーニングを始めました。女性専用のサーキットトレーニングのジムです。ボディーズABCクッキングスタジオと同じ会社?が運営してます。

 

運動する仕組みを作るために重視したのは、「立地」「自由度」「料金」とかそんな所ですが、ここに決めた一番の理由は、メニューが決まっていることです。

 

8種類の筋トレマシンが円状に設置されてて、間に有酸素運動を挟みながら、1種類30秒ずつこなしていって、1周8分×3周が基本の内容。一度輪に入ってしまえば、あとはベルトコンベアのように流れにのって、ひたすら無酸素運動有酸素運動を繰り返すだけです。これが最も素晴らしい点だと思う。決められたことをこなすだけ。音楽に合わせて周るので、時間もあっという間に過ぎていきます。

 

最近はエニタイムフィットネスみたいな、安くて24時間空いてるマシンジムも増えてきて、自由度や金額面ではそちらの方が分がありました。が、自分でメニューを組み立てたり、「今日はこれやろうかな~」とかって考える必要があると、それだけでなんかもうめんどくさくなるなと思って。精神的にハードルが上がる(気がする)。考えてる時間ももったいない。自分のめんどくさい気持ちに簡単に負けちゃう気がする。・・・仕組みになってない!

 

そんなわけでボディーズに決めたわけですが、順調に身体が変わってきてます。小麦制限を始めたことも関係あるかと思いますが。体重は大きくかわってないけど、体脂肪率がどんどん落ちます。周りの人たちからも「やせた」とか「すっきりした」とか言われますし、自分でも掴める肉の量が明確に変化しているのでよくわかります。ついでに、階段の上り下りやその他日常生活の中で筋肉を使う場面において、楽になってきたと感じてます。

 

やはりサーキットトレーニングはとても効果的な運動のようです。目指せ更なる健康体。

 

サーキットトレーニング!やり方と注意点をチェック!

 

たったの3分!自宅で出来るサーキットトレーニング - NAVER まとめ

 

 

 ↓これ履いてやると効果UPです。

 

(シースリーフィット)C3fit パフォーマンス ロングタイツ WOMEN'S 3FW09120 K ブラック M

(シースリーフィット)C3fit パフォーマンス ロングタイツ WOMEN'S 3FW09120 K ブラック M