断捨離が苦手

今日は出張で長野に来てます。松本。昼夜の寒暖差激しくて、夜は5度とかになってます。仕事が夜だったので、コート持ってきてよかった。

https://www.instagram.com/p/Ba34mAMj2wY/

夜の松本城です。白黒でかっこよ。

 

私、断捨離っていうか、物捨てるのが苦手なんですよね。部屋の掃除も苦手なんですけど、多分それは物が多いからで、じゃあ物を減らさないと、、って思ってちょくちょくチャレンジしているのですが。何かというと、要不要の判別が苦手。

と言いますのも、「これはもういらない!」と思って捨てたものを、数か月、数年後かに「あー捨てなきゃよかった」って思ってしまう率が結構高いのですよ。昨日も、多分数か月前に捨てたものを「捨てなきゃよかった、、」って思ってたところです。(レンタル間に合ったのでよかったんですが。今は色んなものがレンタルできるので本当に助かる)

それって、「いらない!」っていう判断をミスってるってことですよね。で、何回かその判断ミスを繰り返した結果、今では捨てるのをかなり躊躇してしまってます。自分の判断が信用できないぜ...。

tenbin-girl.hatenablog.com

↑で書いたように、もう使えないってとこまでいかないと、捨てられません。。

 

断捨離本は巷にあふれているけれど、そして有名なこんまりさんの本は読んだことがないけれど、多分ときめくかどうかで判断してもあかんと思うのよね。正直ときめかないものだらけなので...。

とはいえ今の汚部屋のままだと、エアコン修理の人も呼べないし、自身に心理的な影響も出始めているのではなかろうかと真剣に思っているので、本腰入れて物を捨てないといけないのですが。

何か良い方法ないだろうか、、。(いや、ない)

 

amazonで本探したら、「断捨離」の本ってほんと、やましたひでこさんばっかりなのね。商標登録でもしとるんかいな(´・ω・`)