秋だなぁと思ったらSam Smithが聴きたくなった

最近急に寒くなった。季節の移り変わりってこんな感じだったかしら。10月位までなら半袖で過ごしていたような気がするんだけど、幼少期。

ともあれ、冷たい風にあたっていたら、以前聴いていた夏っぽい曲ではしっくりこなくなってしまった。

tenbin-girl.hatenablog.com

季節のせいだけじゃなく、音楽の力ではあげきれない精神状態ということも手伝ってます。対人関係の問題って、ある程度は双方に原因があるはずなのに、一方的に責められるの辛い。まぁ社会的には実際私がすべて悪いのでしょうが。

なので、最近はSam Smithばっか聴いてます。それが、心に沁みて仕方がない。 

Stay With Me

Stay With Me

Lay Me Down

Lay Me Down

Like I Can

Like I Can

 

洋楽のいいところは、歌詞がよくわからないところだ。知ってる単語があって雰囲気がわかることもあるし、和訳を調べてみたりもするけど、それでもふんわりとしか届かない。その程度がいい。

母国語では言葉の意味が固まり過ぎて、本当は自分を諭したり・支えててくれる言葉だったとしても、受け止められないことがあるから。